johji2015のブログです

個人の意見を書いています。正確な情報でない場合がある事を予めご了承ください。

新型コロナウイルスに経口感染の可能性 深圳市の病院

2020-02-02 21:11:00 | ニュース

というか、疑っていたのは公衆便所での感染なのですが。

それと経口感染となると胃液の塩酸にも勝てるようなものなのかと。

事実なら飛沫感染や接触感染とかでなく、
ノロとかに近い怖さがあるのかと心配になります。

普通、中国人は冷たい物は摂らず、温かい食事をする習慣なはずである程度以上ならウイルスが不活性になるはずなのですが。

この投稿については単に自分の個人的な意見です。
コメント

訪日した香港男性の感染判明 横浜からクルーズ船利用―新型肺炎

2020-02-02 20:58:00 | ニュース

感染経路不明ですが、日本で中国人と会っていたかは書いていません。
または中国人観光客が多く集まる場所に行ってなかったか?
今の状況だけだと感染者などが乗務したバスにでも乗らない限り、日本人からの感染は考え難いです。
感染者の国籍を明確にしてきちんと説明しないと何か入国者の分までカウントして誤解を助長しても良くないのでは?
実態を知らない外国の人達からすれば日本人が感染していたり、日本に行くと感染するかのように捉えられます。
この記事を読む前にとある記事を別の所で読んで少し考えを厳しくしようと思いました。


コメント

下らない疑問

2020-02-02 17:44:00 | et cetera
バスの運転手やバスガイドの人が感染しているのですが、あの方たちは手は少なくとも白い手袋をしていたのでは?

そう考えると手洗いはかなりこまめにしないといけないのかと悩んでしまいました。

中国人はお喋りだから、唾の方なんだろうけどでも気になっています。


コメント

新型肺炎、習氏の春訪日に影響か SARS終息は8カ月要す

2020-02-02 16:17:00 | ニュース


今回、4月までの残り2カ月では中国だけでなく、日本国内でも状況が改善する見通しは立ちそうにない。

問題発言でしかないと思います。
日本での感染者の多くは中国で感染した人です。
実際に日本で感染したのは21人中3人でそのほとんどが中国人相手のバス関連の仕事ですから。
それは対象者を規制済みですよね。
これを改善出来ないとは言うのなら時事通信社は現在日本が行なっている規制では問題だと思うにたる根拠を出すべきです。
そんな考えもない話で状況の改善とか書いて良いのですか?



こうした中、観光などで日本を訪れている湖北省の人々を帰国させるため、中国政府がチャーターした旅客機が、1日未明、羽田空港を出発した。

帰国希望のおよそ350人のうち、先着順で半分ほどの人が日本をたったとみられる。

着々と感染確率を下げる事もなされています。
おそらく、今のところ国内に感染者が入ってくる確率も下がっているでしょう。
それに国内で感染している人を管理していますから、感染の拡大も収まるのでは?

それでも駄目なら更なる規制なのかと思います。
例えば、報道取材の自粛とか感染者への接近の禁止も考えないといけませんよね。
アベマTVで議論されていたのですが、未だ業界として何か打ち出されたとは見えません。




コメント

東出昌大の騒動について語るに落ちる

2020-02-02 15:12:00 | 話題


竹山さんがモテると思いますか?
武井壮さんはどうでしょうか?
基本、モテないと二股にはなりません。
最初から一人を愛するので精一杯なら不倫も浮気もないのです。
せいぜいがプロ相手の遊びで金使って終わります。
仮にモテたとして、二股になる確率は本当は低いのですが、問題は時間帯とか場所とか仕事とかで棲み分け的に時間を共有してしまうのが危険なんです。
つまり、非常に確率は下がりますよね。
しかも相手が未成年なら確実に問題行為です。
バラエティ番組だとかだと面白可笑しく伝えていますから、モラルとか問い難いのです。

それでもタレントだから有名人として叩かれる社会的制裁なのかはちょっと無理があるのかと思います。
奥様が有名人で可哀想とかと言う話で掘り下げるのは違うかなと感じます。

それ以上に若い女優さんのゴシップをあれこれするのはもっと違うのではありませんか?

テレビは視聴者層で番組の内容を変えるのでしょうが、モラルもないとまた若手の将来の為も考えないと難しいとのです。

SEさんは若い頃から映画の仕事をされていて今薬物の問題になっています。
彼女に忠告なり出来た芸能関係者っていたのでしょうか?
これまでもそうなのですが、芸能界だけが他の業界と違うような面があって例えば復帰にも甘いとかありますよね。
それと同じで叩くのも週刊誌等の情報から既成事実としてゴシップを叩くのであって実際にはあまり公に話す事でもなく、テレビ業界として仕事でやっているのでしかありません。
井戸端会議なら付き合いで話す程度の事を大手を振って広めるのも憚られます。

ネットのコメント欄を書くような暇人がするようなイチャモンをつけているコメンテーターやそれにまた批評する方なんて所詮は雛壇芸人的なポジションで騒いでいるに過ぎません。

マスコミがある程度過熱気味なら、一定の時間を超えないように暗黙のルールを作らないとパパラッチ並みのスクープ合戦はみっともないです。

なんで有名人どうしの結婚で美男美女とかだと問題になるケースが多いのかと…。

最後にテリー伊藤さんはいつも立ち位置がずるいです。
賢いから仕方ないのか、それとも制作サイドに居たからなのか、いつも考えた上で話せるような立ち位置にいますよね。
それなら楽と言うか、もっと真面目な考えでもいいのかとも思いました。
センスある話ではあっても何か社会的な模範とかと遠くていいのかちょっとだけ疑問。

コメント