共 結 来 縁 ~ あるヴァイオリン&ヴィオラ講師の戯言 ~

山川異域、風月同天、寄諸仏子、共結来縁…山川の域異れど、風月は同天にあり、諸仏の縁に寄りたる者、来たれる縁を共に結ばむ

厚木の守り社

2012年06月30日 12時46分34秒 | 日記
今日もいいお天気になりました。午前中にちょっとだけ用事を済ませて、折角なのでそのまま出掛けてみました。

ここは本厚木駅近くにある厚木神社です。元はここから3kmほど放れたところにあった午頭天王社という御社が起源だそうですが、後に相模川に程近いこの地に御遷坐されたそうです。円融天皇の御代といいますから平安時代中頃の造営と伝わり、鎌倉時代には、平家物語・屋島の合戦の《扇の的》で有名な那須与一が眼病平癒の祈願にも訪れたのだとか。

去年の台風の折、屋根の銅板が吹き飛ばされたりして侵水被害があったらしく、今年に入ってから大修繕をして、緑青を噴いていた本殿・幤殿・拝殿の銅板葺きの屋根は真新しい銅色に替わり、本殿の囲い垣も新しくなりました。7月半ばに例大祭があるので、それに間に合わせるようにしたのでしょう。

なかなか佇まいのいい御社なのですが、さすがに暑いε=(x。x;)ゞので、どこか日陰に移動しようと思います…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の《cafe32°F》 | トップ | 来週本番 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。