共 結 来 縁 ~ あるヴァイオリン&ヴィオラ講師の戯言 ~

山川異域、風月同天、寄諸仏子、共結来縁…山川の域異れど、風月は同天にあり、諸仏の縁に寄りたる者、来たれる縁を共に結ばむ

サイタ、サイタ、カワヅガサイタ

2018年02月16日 23時40分07秒 | 
今日はまた少し寒さが戻ったような朝を迎えました。立春を過ぎて早一週間以上経つのですが、なかなか春を実感するには至りません。

しかし、そんな人間どもを尻目に植物の世界では着実に春に向かっているようです。教室近くの公園に植えられた河津桜が、午後の陽光に照らされて五分咲き程に花を咲かせていました。ここ最近ぐっと日が延びましたから、そうしたことを感じて開花したのでしょう。

ソメイヨシノよりも一月ほど早く開くこのピンク色の桜を見かけると、やはり何処かに春がやって来ているのかな…と思わされます。少なくとも分厚い上着を着なくて済むような陽気になるのを、心待ちにしようと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 血液検査第八弾 | トップ | 素朴なカボチャスープ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。