共 結 来 縁 ~ あるヴァイオリン&ヴィオラ講師の戯言 ~

山川異域、風月同天、寄諸仏子、共結来縁…山川の域異れど、風月は同天にあり、諸仏の縁に寄りたる者、来たれる縁を共に結ばむ

正調イチゴショートケーキ

2017年03月15日 22時00分22秒 | 日記
今日は教室が休みだったので、楽譜や諸々を購入しに都内まで出かけました。たまたまだと思うのですが、お目当ての楽譜が思いもよらず安価に入手できて、何だか得した気分で帰って来ました。

夕方前に厚木に戻ったので、そのまま《Cafeあつめ木》に寄っていくことにしました。夕餉時にはまだ早かったので、今日はコーヒーとケーキを頂くことにしました。

3月の月替わり生ケーキはイチゴです。御覧のように、これぞ理想的なイチゴのショートケーキ!といった作りです。ただ、こちらのお店で使っている生クリームがかなり濃厚なものなので、見た目以上に食べ応えがあります。ちょっと甘味が勝ってきた時にはお皿に添えられたベリーソースをつけると、イチゴの爽やかな酸味が加わって更に美味しく頂けます。

このケーキの特徴は背面にも現れていて



まるで古き良き昭和時代の不○家のショートケーキを思わせるデコレーションが施されています。昭和の人間としては、こうした心憎い演出が堪りません。

毎回、こうした嗜好を凝らしたケーキが一月で終わってしまうことが勿体ないと思ってしまうのですが、そうであればこそ、頂ける時には存分に堪能しようと思います。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« これからの楽しみ | トップ | カレーにジャガイモ、有りか... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事