共 結 来 縁 ~ あるヴァイオリン&ヴィオラ講師の戯言 ~

山川異域、風月同天、寄諸仏子、共結来縁…山川の域異れど、風月は同天にあり、諸仏の縁に寄りたる者、来たれる縁を共に結ばむ

彼岸花?( ゚ロ゚)!!

2016年11月14日 13時31分11秒 | 
ここ最近の朝と比べると、今日は比較的布団から出やすいタイプの朝を迎えました。

これだけ寒暖差があれば、今年は紅葉が綺麗かも知れないな…などと思いながら歩いていたら、とあるお宅の玄関先にこんな花が咲いているのを見て固まってしまいました。何しろ一瞬

『…へ?彼岸花?』

と見紛うばかりの見た目だったのです。ただ、こんなショッキングピンクの彼岸花は見たことがありませんし、第一時期が外れ過ぎています。よくよく見てみると雄しべが彼岸花ほど長くもなく、花も若干小ぶりです。

お家の方に聞いてみたところ

「リコリスです(^^)。」

ということでしたが、

『そもそもリコリスって彼岸花のことなんですけど…』

ということは突っ込まずにおきました。

ネットでも調べてみたのですが、こうしたショッキングピンクの彼岸花について記載されたサイトはありませんでした。リコリスとして調べてみても、ここまでヴィヴィッドなリコリスについての記載はありませんでした。

さて、この子は突然変異なのか、それともこうした種類が紹介されていないだけなのか、謎は深まるばかりです。
ジャンル:
モブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« あつぎ大道芸2016 | トップ | 健康&濃厚キッシュ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイヤモンドリリーですよ (あやめ)
2016-11-16 00:42:46
お久しぶりです!いつも楽しく拝見させていただいてます。なかなかコメントできずごめんなさい。
さっそくですが、この花はダイヤモンドリリー、又はネリネというお花です!
じつは我が家にも咲いてるんです!
我が家のもショッキングピンク!他には白や薄いピンクがあります。薄いピンクは、お花屋さんで見かけることがあります。ブライダルブーケなどにも使われることもあります!
でもショッキングピンクは珍しいです
最初は、母が一株お友達にいただいて少しずつ増やしてゆき、10年かかって今では毎年100本以上咲くまでになりました
香りはないですがキラキラとラメも入っててかわいいお花です!
お花って癒されますね

長々とすみません(*^^*)

有り難うございます! (共結来縁)
2016-11-16 16:55:31
おぉ!あやめさん!御無沙汰しております。最近FBでも見かけなくなっていたので、ちょっと気になっていました。お変わりありませんか?

ダイヤモンドリリー…知りませんでした。でも、一応ヒガンバナ科の花なんですね。道理でよく似ています。ちょっと鮮やかな色の花なので驚いたのですが、アフリカ原産ということを知ってちょっと納得しました。あれは日本の風土に元から根付く色ではありませんものね( ´∀`;)。後日こちらのお宅の方にもお伝えしておきます。

相変わらず下らないことからどうでもいいことまでツラツラと書き連ねていますが、これからも拙ブログを御覧頂けていれば幸いです。今年の冬は冷えそうですから、呉々も御自愛下さいませヾ(´⊂_`*)。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事