共 結 来 縁 ~ あるヴァイオリン&ヴィオラ講師の戯言 ~

山川異域、風月同天、寄諸仏子、共結来縁…山川の域異れど、風月は同天にあり、諸仏の縁に寄りたる者、来たれる縁を共に結ばむ

ソルベとクリームのランデヴー

2018年07月21日 23時35分32秒 | カフェ
今日も暑い日となりました。

そんな中、用事があって町田に行ってきたのですが、目の前でギャルが熱中症でハラホロヒレハレと崩れ落ちてしまったのです。二人いた連れのギャルはキャーキャー喚くだけで何の役にも立たず、周りの人は遠巻きに見ているだけ…。

なので仕方なく、喚き散らす連れギャルを黙らせて、一人にコンビニに行ってパピコと熱中症用アクエリアス若しくはポカリを二本買ってこいと命じ、もう一人に患者を日陰まで引きずって移動させました。ヘタに私が触った場合、痴漢扱いされてはたまらないので。

で、とりあえず横にして持っているものであおがせている間に救急車を呼び、コンビニから戻ってきたギャルにパピコを二つに割ってそれぞれを脇の下に挟ませ、ポカリの一本を首の下に当てがって枕にし、それが温まったらもう一本と交換してそれを飲ませろ…と指示して、とっととその場を後にしました。いろいろと大きな声で呼び止められたのですが、関わると面倒くさいし、ヘタに関わって冤罪にでもされたら割に合わないですからね。

さてさて、そんなわけでさっさと電車に飛び乗って厚木まで戻り、そのまま《Cafeあつめ木》まで向かいました。だいぶ夕方になったしまっていたこともあって、今日は月替りアイスクリームをオーダーすることにしました。七月のアイスクリームは『メロン』です。

メロンの香りが引き立った緑色のソルベと、味わい深い赤肉メロンが混ざったお店特製のジャージー牛乳をたっぷり使ったバニラアイスがマーブル状に絡み合って、シャリシャリとトロリの二つの食感を楽しむことができます。とかく暑いと氷系に走りがちですが、こうしたアイスクリームなら暑い日でもバッチリです。

昨日のように、夕方になってだいぶ涼しくなった風を受けながら帰宅したのでありました。
コメント