旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

枯れ美の追求ならず~12月の庭’19

2019年12月07日 12時16分27秒 | 庭作り(2014April~)

今日は真冬並みに寒くて冷たい雨が降り、10時前に一瞬エアコンが停止しました。
ウチのエアコンは室外機に霜がつくと停止するので、寒い日は時々そうなり焦ります
取り換えるときは寒冷地仕様にしようかな

玄関前
いつもならローズマリーの花が咲いているのですが、台風で主幹が折れてしまったので、今年は見られません


築山周り
12月ですが、まだ青々しています。

何よりバラが咲いています。
台風ですべての葉が一度失われ、その後吹いた新芽に花が咲いているからです。
昨年も似たような感じでしたから、あの夏剪定は何だったのかなんて思います。
冬のバラは花もちが良くて、長くみられます。

春に植えたオステオスペルマムがようやく返り咲きました。
多年草ですが、うちではいつも冬に枯れるので、今頃咲いてもな~
夏越ししたけど花付きは悪いので、春から初夏の一年草と考えたほうが良いかも。


ヘレボルスが調子よくて、青々としています。
私は1月下旬に古葉切りをします。


オープンスペース周り
サルビア・エレガンスが、まだ赤い花を咲かせています。


隣家側
白い花がチラホラと

今年はシルホサ・ジングルベルが調子よく、沢山花を咲かせています。
しかし、シルホサ・アンスエンシスは枯れたみたい

今年も一期咲きのはずのつるバラ・サマースノーが数輪返り咲きました。

 

ここは関東南部なので雪に覆われず庭をリセットできないから、常緑の植物や冬も咲く一年草など植えて見栄えを考え緑を保つ工夫をしています。
枯れ美の庭を作ってみたいけど、猛暑があるので植物が本当に枯れちゃったり、台風のせいで葉や花が飛ばされて無くなったり、季節外れに咲いたりと、思うようになりません
秋遅くまで美しい庭を保ちつつ、冬枯れの庭も楽しむ・・・のが理想ですが、技術がついていきません、トホホ
だから北海道の実家の庭で枯れ美の庭の実験をしているのですが、周りに理解されないもどかしさを感じております。

毎年書いているけど、今年も理想に程遠い12月の庭です


今日のテレ朝の『題名のない音楽会』のテーマは「フィギュア・スケート」でした。
この日の公開収録に応募したけど外れちゃったので、テレビで演奏とスケーティングをたっぷり観ちゃいました。
「オリジン」のバイオリンの音色素敵でした
生で聴きたかったな~
来年こそ収録に当たりますように

グランプリ・ファイナル、選手には悔いのないパフォーマンスをしてほしいです。
頑張って

応援のワン・クリックをよろしくお願いします。
励みになります。

 

 人気ブログランキング

 にほんブログ村

 


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 日本庭園の美を感じに 神嶽山... | トップ | 緑あふれる噂のグランベリー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グランプリファイナル (YoYo)
2019-12-10 22:32:21
Joさん、こんばんは。
記事の最後に書かれていたグランプリファイナル、チラッと見ただけですが、フランスのケヴィン・エイモズ選手を気に入ってしまいました。ポジションがユニークなのとプログラムが間延びしてないので好きです。
女子のほうは …… うーん、どこへ向かっていくのでしょうね … 台のりした子供たちは私には物足りなくて …(個人の感想です)。
わかる~♪ (Jo)
2019-12-11 18:22:41
YoYoさん
フランスのケヴィン・エイモズ選手、気に入りましたか~私も!!!
ショートプログラムが秀悦ではありませんでしたか?今後に期待大ですね。
男子も女子も今回はジャンプ大会のようでした。
もっとスケーティングの美しさも見たかったです。
ロシアの4回転の女の子たち、体操の選手みたいでした。(個人の感想です)
技術の進歩は素晴らしいけど、勝つために選手生命が短くなるんじゃないか!?と。
競技会で成熟した演技を見られなくなったら残念です。
同感です♪ (YoYo)
2019-12-14 13:12:54
ショートとフリー、改めて見ました。
ショートについて、ほんとにまったく同感です。
中でも、フィニッシュに向かうステップシーケンスの部分が好みです。
個性 (Jo)
2019-12-14 18:07:47
YoYoさん
ステップが特にいいですよね♪
個性が光るプログラムで、オリジナリティーがあって観ていてワクワクしました。
キメポーズにグッときました。
世界選手権にも出るでしょうから、また彼の演技がみられると思うと嬉しいです。
毎年NHK杯に来てくれると良いな~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

庭作り(2014April~)」カテゴリの最新記事