旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

ミモザとラッパスイセンが輝く庭

2019年03月14日 14時05分37秒 | 庭作り(2014April~)

今朝、ゴミステーションへ新聞とダンボールを出しに行った帰り道、遠目に我が家を見ると、黄色く輝く花たちに気が付きました。
いつも庭の周りをウロウロするだけなので、遠目で見ることが無かったから、こんな風に目立っているとは思いませんでした。
だから最近「ミモザ」について声を掛けられる回数が増えたんだな~

咲きそろった黄色いラッパスイセンも同様に目立っています。
水色のビオラにも気づいてほしいけどね

しつこくラッパスイセンをアップ
大輪なので存在感が増します

ラッパスイセン越しにオープンスペースに目をやると、ガーデンテーブルのピンク色の寄せ植えも引き立ちますかね

庭から見上げるミモザ
焦げ茶色の家の壁や青い空とのコントラストで輝きます

煉瓦の小路を背景にしてみたり


水色のビオラとのコントラストはこんな風。
ビオラを水色にして良かったわ


昨年のミモザの写真がNHKの「趣味園サロン」で紹介されて、とても嬉しかった
今年の一枚は、コレかな

ミモザの花は、本当に写真映えしますね。
背景を変えると雰囲気も変わるので、撮るのが楽しくなります
栽培には一寸コツが要りますが、家族や周りの方々にも開花を喜んでもらえるので、長く育てたいです。

 

応援のワン・クリックをよろしくお願いします。
励みになります。

 
人気ブログランキング


にほんブログ村

 

 

 

 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« スイセンの季節始まる庭 | トップ | やっと咲いた花、次々咲く花... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘夏)
2019-03-14 23:09:57
趣味園サロンに出たんですか?
私、ほぼ毎回見ています。自分でも1回応募したけど出ませんでした。(^_^;)
春はピンクの花が多いと感じるこの頃でしたが、こうして見ると黄色も沢山ありますね!
写真 (Jo)
2019-03-15 09:22:59
甘夏さん
昨年の4月の、丁度「バラ講座」の日で、ミモザの写真が紹介されました。
3度目の正直だったかな~
募集のテーマに合っていたのだと思います。
「お楽しみ」だと思って、応募してみては?
応募しないと選ばれないですから(笑)

春は黄色の花も多いです。
何処かで読みましたが、目立つ色なので虫が寄ってくるそうです。
受粉させるためらしいですよ。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

庭作り(2014April~)」カテゴリの最新記事