旅するガーデナー(仮)

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

玄関前は山野草ガーデンっぽく

2018年05月14日 10時46分21秒 | 庭作り(2014April~)

昨日午後からの雨が上がりスッキリ晴れて、今朝の庭は植物がキラキラしています。

我が家の玄関前は真北にあたり、日中は家の陰になります。
幸いなことに真東と真西から陽が当たるので、半日陰と呼べる場所。

西側から見た玄関前。
家の陰にならないバラのアーチには陽が当たっていますが、ローズマリーが茂る玄関前は陽が当たっておりません。

そんな玄関前を彩るのは、半日陰で咲く花木と草たち。
コバノズイナ・サライブは、元気に育っております。
このネコジャラシのような花穂は、一見雑草の様でもありますが、赤い茎が個性的で、ユラユラ風に揺れる姿がナチュラル感たっぷりで気に入っています。
小花は自然に溶け込む術を持っているのでしょうか

正面から見ると、この時期は緑ばかり
でも葉色がとりどりなので、私的には楽しめています。
間もなく山紫陽花と山百合が咲いてくる予定。
そうなったら神社の境内の様ですかね~

ツワブキ、山紫陽花、斑入りミツバ、カラミンサ、

その隣はハクリュウとユキノシタ

ユキノシタは旧庭時代から生えていた山野草で、花を見る度に、クリオネを思い出します。

 

玄関前のアーチ側では、最後のシャクヤクが咲きました。
旧花の空き地で見つけた時は、ごく細い枝に一重の花が咲いていたような記憶があり、「コレは山シャクヤクか」と思って、引っ越しを機に掘り上げて移植しました。
彼是4年目。
咲いてみると、淡いピンク色の大きな花で、ビックリ
ウ~ン、山野草ガーデンとはイメージが違うんですけど
しかし、まるで綿菓子のような美しい花は素敵で、道行く方に褒められております。


今朝庭に出るとヒョウモンチョウがヒラヒラ舞っていたので、止まった姿をパチリ

このストエカスラベンダーはもう終わりだわね。
長く楽しんだけれど、切り戻さなくては

な~んて、写真を見て思うのは、園芸家の性でしょうか

 

応援のワン・クリックをよろしくお願いします。
励みになります。

 
人気ブログランキング


にほんブログ村

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 私流☆宿根草の庭作り ~5月... | トップ | バラ部会のローズガーデン見... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして! (まこにゃん)
2018-05-16 06:47:47
おはようございます。
偶然辿り着きました。
北海道美瑛町、「美瑛印象派油彩の庭」の館長してます。
山野草のガーデン素敵ですね〜〜。見惚れてしまいます。
美瑛はまだまだお花は少ないですが、春の小さな花が可愛らしい季節です。
同じgooブログで庭の様子を時々紹介しています。
(庭以外もたくさんありますが…)
https://blog.goo.ne.jp/makonian

ちょこちょこ、またお邪魔します(^^)
いらっしゃいませ! (Jo)
2018-05-16 09:00:40
まこにゃんサン
山野草ガーデンを気に入っていただけて嬉しいです♪

美瑛に「美瑛印象派油彩の庭」があるとは、知りませんでした。
HPを拝見しました。
知ってたら、絶対寄っていたわ!

ブログも拝見しました。
北海道はいよいよ花の季節になりますね。
私も実家に庭を残しています。
参考にさせていただきます!

是非また遊びに来てください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

庭作り(2014April~)」カテゴリの最新記事