旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

猛暑にフェアリーを捜して

2018年07月17日 17時08分20秒 | ボランティア(YEG)

この猛暑はいつまで続くのでしょう
暑い毎日です

そんな中、午前中横浜イングリッシュガーデンへサポーター活動へ行きました。
前回、前々回と雨だったり電車の遅延で活動できなかったので、暑いけど、今回で前半の6回の最低活動日数をクリアできると思えば、まあ何とかなるかと思って。

本日の作業は除草でしたが、緑濃い大アーチ下の日陰での作業だったので、大汗はかきましたけど、何とかなりました
参加者2名+ガーデナーさんの3名で、エントランスからサクサク除草
作業中フェアリーを見つけて「いたいた」な~んて言う余裕もチョッピリ
途中15分休憩をはさんで、予定より少し早く終わり、ガーデナーさんに、サポーター二人の作業の速さを褒められちゃいました
草取り名人です、私と相方さん


 

作業後はガーデンを巡るのですが、この度は只今ガーデンで開催中の「フェアリーを探せ」をしました。
除草しながら、相方さんも私もフェアリーの場所をチェックしていたので、9体まではスムーズに見つけられましたが、残りの一体がなかなか見つからない
その場所、結構難しいです
相方さんが見つけてくれて、何とかコンプリートできました。

愛らしくおちゃめなフェアリーたち。
いつも此処にいるとは限らないので、ヒントにはならないかも

 

ガーデンでは引き続きバラが咲いています。
真夏のバラは小さく、咲いてもすぐに散るのが残念ですが「葉も花も良く残っているなぁ」と毎回この時期来る度に感心します。

シュラブガーデンではミソハギ(だと思う)も綺麗に咲いています。


しかし、癒されるのは木漏れ陽に輝く白い花。
フロックスとか

カサブランカとか

日陰はしのぎ易いので散策するなら木陰の小路をお勧めします。
一期咲きの原種系バラには、もうローズヒップが赤く実っていました。

珍しいヘメロカリスを見かけました。
こうした花と出会えるのも、このガーデンの魅力です。


先週の日曜日のNHK「趣味の園芸」で「横浜イングリッシュガーデンが第18回世界バラ会連合会議にて『世界バラ会連合 優秀庭園賞』を獲得しました・・・」とナレーターでの紹介がありました。
その中に「・・・ボランティアさん・・・おめでとうございます。」との言葉が
素直に嬉しかったです
これからもサポーター活動が、この素晴らしいガーデンの一助になればと思います。

 

応援のワン・クリックをよろしくお願いします。
励みになります。

 
人気ブログランキング


にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。