旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

日本フラワー&ガーデンショウ2017は花が一杯♪

2017年04月03日 17時44分25秒 | ガーデンネックレスよこはま2017

朝からお天気が良く、気持ち良くお出かけ
パシフィコ横浜で本日まで開催されている「日本フラワー&ガーデンショウ2017」を見に行きました。

昨年は横浜では初開催で会場が狭かったのですが、今年はその1.5倍で、出店ブースや展示作品も多く、ワークショップも沢山あり、見たり聞いたり頂いたりと、楽しい時間を過ごしてきました

入り口付近のチューリップとトルコキキョウと桜のディスプレイは、ふんわりした春らしい色合い。


都市緑化よこはまフェアのガーデンではガーデンベアと記念写真を撮れるコーナーも。
フォトスポットってどこも人気のようですが、ココでは子どもたちを多く見かけました。
枠の効果って大きいな
緑に包まれているような気がするものね


その隣には横浜イングリッシュガーデンのコーナーも
英国フェアに合わせてか、トランプのサインで。
床のモザイクのプレートなどにもこだわる辺り、流石です

植栽の色合わせもGOOD
シックな色系のコーナーでは銅葉のユーフォルビアが良い仕事をしています。

今回はライトアップにもこだわりが
黒い背景に、銀葉のコニファー「ブルーアイス」や白花の花桃「照手白」が、一層映えていました

 

今年のテーマは「薔薇」のようで、京成バラ園がメイン展示をしています。
まるで、京成バラ園をそのまま会場に移したかのような植栽が、見事です

沢山のバラで彩られたローズガーデンの中に、面白いディスプレイ。
水色のジョウロで水やりしているんでしょうね。
此処も人気の撮影スポットの様です。

京成バラ園は、本年度はディズニーの「美女と野獣」とコラボしているようです。
さすが千葉県、そして薔薇園


ガーデニングコンテストも、昨年の3倍ぐらい作品が多く、見どころ沢山でした。
学生さんたちの昨品も多く見られ、頑張っている若い力に、嬉しくなりました。
その中から気になった作品を。

ミニガーデン部門の「金賞」と「ピープルズチョイス賞」の作品。
今どきの「待合」なのかしらん

草屋根も素晴らしかった


寄せ植えコンテストで一番気になった作品。
真ん中の鉢が浮いているように見えて面白かったのと、全体的に楽しげな雰囲気で


ハンギングバスケットも沢山飾られていて、どれも力作ばかりでした。
オステオスペルマムを主にしたハンギングがいくつもありました。
中では、これが一番好きかも


「F&Gジャパンセレクション」には、まだ新しい品種の草花が展示されています。
中でも、これは薔薇なのかとビックリした「ユニベール」
切り花用のようです。
薔薇だと思わなければ、それほど気持ち悪くはないけどね~


今日もガーデンショウを堪能
フラワードリンクで休憩を。
カフェスタンドの花も昨年よりパワーアップか


平日にもかかわらず多くの方が訪れていました。
中でも子どもの姿が多く見られたのは嬉しいです。
花と緑の職業体験をしている子たちもいました。
小さい頃から植物とふれあい、自然の美しさを身近に感じながら成長して欲しいわ

そして赤レンガ広場へと
続く

 

ブログランキングに参加中。

応援のワン・クリックをよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村


 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (pipiora!)
2017-04-03 19:57:20
同じ日だったみたいですね😊
河合先生もいらっしゃいました。
横浜はこれからが楽しみです❣
里山ガーデンも行きたいです

赤レンガはどんな感じだったのかな\( ˙▿˙)/✨
よこはま (Jo)
2017-04-03 22:44:32
pipiora!さん
今日も河合先生がいましたよ♪
今年は花で華やかになる横浜が楽しいですね!
開催期間が長いから、ガーデンの変化も楽しめて嬉しいです。
何回も行きたくなります。

赤レンガは近日公開(笑)
カントリーチックで、里山ガーデンに近い感じかしらん。

明日はサポーターへ行ってきます!



おはようございます (pipiora!)
2017-04-04 09:16:21
サポーター一緒ですね
よろしくお願いします❣
サポーター (Jo)
2017-04-04 17:45:47
pipirora!さん
お疲れ様でした!
作業中、暖かくて良かったですね。
これからは雑草との戦いかも~
頑張りましょう!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。