旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

ヘレボルスの葉切りとバラの冬剪定しました。

2023年02月01日 14時54分47秒 | 庭作り(2014April~)

今日は3月初旬並みに暖かくなる、という予報を信じて、午前中からガーデニングしました。
2月になったし、今後は最低気温が氷点下になることがないと信じて、ヘレボルスの葉切りをしました。
株元に陽を当てて開花を早めようという算段です。

ヘレボルス・ニゲルは蕾を立ち上げてきていました。
ネットで調べると古葉を切らない方が良い品種なので、昨年は葉を残しましたが、今年は花が沢山ついたので葉は切りました。
これで株が痛むとも思えないし。

八重咲きのヘレボルスも蕾がほんのり開いてきました。
地植え一年目なので花数が鉢植え時より減ったようですが、管理が楽なので気持ちがそちらに傾いちゃって

早咲きの一重の白いヘレボルスはしっかりお顔を見ることができるようになりました。
少しそばかすも入っていて、可愛らしいです。


バラの剪定もしました。
季節になれば季節のバラ仕事をしなくてはね。

テリハノイバラのローズヒップを沢山収穫
何かクラフトなどできるかな


午後はバラの肥料を与えよう~と計画していましたが、風が強くなり体感温度が低くなり後日にすることにしました。
乾燥が続くので冬だけど庭全体に水撒きしました。
今日はこの辺でガーデニングはお終いにして、テレビでカーリングの日本選手権を観ようっと
女子も男子も良い戦いぶりだし、何か観ちゃうんですよね~
ロコ・ソラーレの妹分ロコ・ステラのユニフォームに付けられているスポンサー企業の名前が地元過ぎて~

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。


庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。