旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

盛夏に咲き続ける小花とバラ と スカッ!とする映画

2018年08月15日 10時52分51秒 | 庭作り(2014April~)

湘南北部は蒸し暑い日が続いています。

昨日甲子園球場で横浜高校が勝ったのが嬉しい
毎年応援するのは北海道と神奈川県代表。
今回の北海道代表校は二校とも一回戦で敗退したので・・・ウウッ

庭では猛暑の中咲き続ける小花がおります。
エリゲロンはルブス(黄緑色の葉)に負けず育っています。


薄紫色のゲラニウムも、返り咲いていたようです。


ヒメイワダレソウは、茎を伸ばして勢力を拡大中
花後はこんな風に。
天辺に花びらを残しながら伸びるのです。

 

昨日は夕方少しガーデニングしました。
ほぼ除草ですけど、少しバラ仕事も。
8月下旬~9月上旬の夏剪定&施肥のために、少しでもバラの体力を回復しようと思って、株元を除草し、栄養剤(バイオゴールド系)を与えました。
今日も引き続き行います。
黒点病で葉が少なくなったバラ達ですが、これからの養生で復活させたいです。

本当はシュートになるはずの枝の先に花が咲いてしまって・・・調子の良くない証拠ですかね~

 

ハマナスの実は鮮やかなオレンジ色に
ハマナスは黒点病にならないので、ある意味ストレスフリーですけど、葉は暑さで傷んだようです。
真夏も花が咲くので、コガネムシやカナブンが集って来るのが悩み
今朝も親指ほどのカナブンを捕殺しました


帰宅するとアチコチ雑草が生えているのですが、今年は菊を見つけました。
種が飛んできたのでしょうか
ともあれ植えた植物以外は「雑草」です。


畑にバラが咲いても雑草。
バラ園にトマトが生えても雑草です。


 

昨日は家族で映画を見に行きました。
「オーシャンズ 8」
夫の反応は今一つでしたが、私と娘たちには、とてもスカッとする映画でした
女性の活躍が超カッコイイです泥棒だけど
ただ主役のサンドラ・ブロックとケイト・ブランシェットを時々見間違えたりして・・・マダマダですね~私
元々オーシャンズ・シリーズの大フアンなので、懐かしい顔を見られたのも嬉しかった
けど・・・ダニーがなんでダニーがまさかダニーが・・・
シリーズが続くのを期待していま~す

 

応援のワン・クリックをよろしくお願いします。
励みになります。

 
人気ブログランキング


にほんブログ村

 


 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。