旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

雨が恨めしいな~マイ・ガーデン

2017年05月13日 13時37分58秒 | 庭作り(2014April~)

昨日あんなに気温が上がったのに、今日は涼しくて雨の一日。
今朝のニュースで「寒暖差アレルギー」の話をしていました。
私も朝から鼻水が・・・
近年この時期に、時々午前中鼻水が止まらなくなったりします。
スギもヒノキも花粉症はお終いのはずなのに、オカシイなぁと思っていたの。
なるほど納得

昨日は気温が高くなり、我が家のバラもグッと咲き進みました。
今朝はハマナス(ロサ・ルゴサ)が咲きました。
思い出のある故郷の花。
ホッとするんですよ本来の自分を見るようで


ゲルベダグマーハストラップ
(黄八重ハマナス)も、次々咲いています。
今年はようやく本来の姿に咲けているような。
暑いと一日で花が終わりますが、この色とスパイシーな香りが大好き


築山のスノーペーブメント(シュネコッペ)も咲いてきて、今日の風景はこんな風。
アムソニア(チョウジソウ)も、今年初めて沢山花を付け本来の咲き様になり、私的イコロのイメージに

ルゴサ系のバラって、やっぱりナチュラルな風景を作ってくれる。
これがマイ・ガーデンの非公式な面だとしたら・・・

庭の道路に面したつるバラのトレリスは公式な面かしらん
ロココが開いてきたら、華やかに


バフ・ビューティ-カージナル・ドゥ・リシュリューも次々咲いてきています。

横から見るとこんな風。
複数のバラがコラボレーションする面を作りたかったの。


アーチの先にはディスタントドラムスが咲いています。
今年はなんとかまともに咲いたかな・・・半分は虫に痛められて、只今新芽が

雨が強くなってきて、良い写真が撮れない
一つ一つのバラのお見合い写真は後日にね

明日以降はもっと咲き進んで来ると思います。
我が家の見ごろは来週半ばかな。

何より何処より楽しみだわ


ブログランキングに参加中。

応援のワン・クリックをよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。