旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

ゲンノショウコの風景と牡丹咲きシュウメイギク

2021年09月24日 12時14分59秒 | 庭作り(2014April~)

秋晴れが続くようで嬉しい
ようやく自律神経も上向きか

庭ではゲンノショウコがアチコチで咲いています。
ゲンノショウコは雑草、山野草、薬草など、色々捉え方がありますね。
我が家の品種はベニバナゲンノショウコのようで、私はゲラニウムと捉えることにしています。
学名が「Geranium thunbergii」だし、このマジェンダ(マゼンダ)色が好きという事もあるかな。

敷板の間とか、コンテナの中とか、アスターの脇とか、陰日向無く生えて咲いています。
我が家の秋のグランドカバープランツの一つです。


牡丹咲きのシュウメイギクも咲いてきました。
正面から見ると単なる八重咲きのようですが、

横から見ると花弁の厚さ等雰囲気の違いがわかるかと。
当時ネットで購入したのですが詳しい説明が無いので、交配とか正しい名前とか分かりません。
八重咲き種の変化版なのかな~
丈夫ですが、花付きや花もちは良くもなく、ボリュームはあるけど我が家ではサイズは普通です。

 

春の「ガーデンネックレス横浜2021」の「お家時間キャンペーン」で貰ったアスターの種から、小さな花が咲きました。
芽出しは良かったものの、その後上手く育てられなくて、大型コンテナに移植した双葉が生き残っていました。
あまりに小さくて・・・種まきはやはり苦手ですが、咲いてくれて一寸ホッとしました。


夫が育てていたブドウ(マスカット)の世話をして三年目の今年、数房収穫できました。
ブルーベリー等もそうですが、実ものだってやればできるのよ、私
もちろん綺麗な実にはなりませんが、形にはなっていますから、満足です。
野性味があり懐かしい味がしましたよ。

でもこのブドウは今年で最後。
恐ろしいぐらい葉にコガネムシが集るので嫌になりました。
まるで巣のようになっちゃって
他の植物に影響しないとも限らないし、農薬を撒くほど熱心ではないし。
何より夫が東北から送ってくれるシャインマスカットが余りに美味しいので、ブドウは買って食べるのが我が家には良さそうです


ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 

リコリス咲く庭に秋の訪れを感じて~9月半ばのマイガーデン

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。