旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

真夏の庭の小さな彩り

2021年07月24日 08時39分46秒 | 庭作り(2014April~)

我が家の真夏の庭は緑がメインで、ヘリオプシスとルドベキアの黄色い花とカラミンサ等の白い花が咲き続けるのが定番です。
その中で鮮やかな色もチラホラと。

ガーデンダリアは、本当なら実家に植えたかったのですが帰省できなかったので庭に植えてみました。
3球植えて、まずは一つ目が咲きました。
背丈が80㎝ぐらいある高性のタイプでした。
濃いピンク色の花びらの内側に細い白い花びらもある半八重咲きのような花で、個性的
珍しいガーデンダリアがホームセンターで手に入るようになりました

ミソハギが咲いてきました。
半日陰の場所ですが湿度のある土なので今年も咲いたのかも
宿根して欲しいです。

植えた場所に住みつかないけど、こぼれ種で気ままに発芽し育つカラミンサ・グランディフローラ
斑入り葉だったと思うのですが、今のところ緑葉です。


ハマナスの実(ローズヒップ)が鮮やかなオレンジ色になりました。
実は加工せず観賞用。
白いノリウツギの花を背景にパチリ

ダリアの写真を撮っていたら、若いカマキリを見つけました。
カマキリの目線の先には・・・オンブバッタかな
オンブバッタは庭の害虫ですからね~上手く狩りができますように

 

TOKYO2020 オリンピックが始まりましたね。
こんなに次々問題が発生するオリンピックって・・・
(開会式・・・バッハさんの挨拶は長かった

ともあれ、選手の皆さんにはベストパフォーマンスを

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。


庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 

涼し気な庭はこちらから

猛暑に咲く涼し気な花たち~7月中旬のマイガーデン

 

そして、コロナ感染者が増えないことを祈っています。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。