旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

台風一過~10月の庭’18

2018年10月02日 13時08分58秒 | 庭作り(2014April~)

皆さんのお宅では、台風24号の被害はいかほどだったでしょうか
湘南北部では、ご近所の立派なオリーブの木が根こそぎ倒れたり、一部停電の地区もあり、草木に塩害もでました
我が家は大きな被害はないけれど、細かく被害があって、ガッカリしています

庭で唯一被害の無かった玄関前。
この度の暴風は南側からだったので、北側の玄関前は家に守られて無傷でした。


しかし、メインの庭では暴風により、バラの葉や蕾がほとんど飛ばされて、スカスカです

かろうじて残った枝はチリチリに


それでも風のまわり具合で、救われた草花も在ります。、
木立ち性のクレマチス・ハクレイは、背が低いせいもあり難を逃れて、秋の花を咲かせ始めました。

昨日急に気温が上がったせいで、サルビアの花が咲きました。
いかにも風に弱そうなのですが、風の通り道からそれたので、花枝がたくさん残りました。


オープンスペース周りでは、ベニバナトキワマンサクが、少し傾いてしまいました
枝が密になり過ぎていたせいなので、今後の事も考えて、昨日かなり剪定してスカスカに。


サルビア・イエローマジェスティーは、コニファー等に守られていたとはいえ、支柱の上方の枝が飛んで無くなりました。

しかし、背の低いガーデンダリアは助かり、更に花を咲かせています。


隣家側では、風によって傾いた宿根草等ありますが、何とか踏みとどまりました。


今朝は四季咲きのミニヘメロカリスが咲いていました。



海からかなり離れているけれど、ここまで塩害が出るなんてね
信じられるバラはハマナスだけか


先ほど公園に電話を入れて被害状況を伺いました。
公園全体が、いまだかつてない被害をうけたようです。
バラは、蔓バラが一本、消えてしまったそうです
手伝いに行きたいけど、明後日北海道に帰省するので、私自身が忙しくて、公園に費やせる時間が無いの
申し訳ないけど、お任せに。

紅葉を楽しんだり、秋の草花を愛でるのが、難しい気候になっていくのでしょうか
自然の怒りさえ感じるような、この度の台風24号でした。


明後日から一週間ほど北海道の実家に帰省します
庭の冬支度と来春の準備のため。
今年も春咲きの球根を何種類か埋めてこようと思っています
秋のガーデンを見に行けたら良いな
ガーデン以外の楽しみも待っているの

ウルトラライトダウンとフリースを持って、行ってきます。
ブログの更新は多少滞りますが、今後もよろしくお付き合いくださいますように

 

応援のワン・クリックをよろしくお願いします。
励みになります。

 
人気ブログランキング


にほんブログ村