旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

アジサイフェア~始まってます。

2018年06月08日 16時37分15秒 | ボランティア(YEG)

一昨日梅雨入りしましたが、早、梅雨の晴れ間に
気温が上がって暑い日になりました。

今日はイングリッシュガーデンのサポーター活動へ行きました。
作業は、花の終わったレースフラワーの抜き取りと、ナデシコとシャスターデージーの切り戻し。
季節が移れば、植物の更新も進めなくてはいけませんね。
作業と同時進行で除草も
「ときめきガーデン」エリアが一寸スッキリしたのでは
思いの外汗をかきました


作業後はいつものようにガーデン散策
サポーター活動を本日にしたのは、アジサイフェアが始まったから。
今年はどんなディスプレイで楽しませてくれるのかしらん

テーマは昨年同様「和」ですが、今年は竹の球体がアジサイやギボウシなどを囲っていて、カッコイイ
番傘のレンタルもしています。

大アーチ下には、新種や人気のアジサイが鉢植えで設えてあります。

スダレと竹の演出が、涼しげで素敵
植栽だけでなく、こうした装飾も、ガーデナーさんたちが考えるようです。
センスありますね


大人気のアジサイ・ダンスパ-ティーの大株が、シュラブガーデン入り口付近で見られます。


シュラブガーデンエリアの葉がライム色のカシワバアジサイ・リトルハニーは、ガーデンお勧め品種の一つ


白い縁取りの水色のアジサイは「ありがとう」


水辺には赤紫色のアジサイと大型のギボウシ。
歌舞伎の一場面を想像してしまいました

 

名前は分らないけど、素敵なアジサイが沢山咲いています。
本当に沢山

 

紫陽花の他に、見上げるほど大きなユリや、三尺バーベナ


日陰エリアにはアカンサス・モリス

 

3、4年前までは、バラの季節が終わるとお客さんがグッと少なくなったような気がしますが、昨年あたりからアジサイの頃も多くの方々がお出でになり、今年は更に増えているみたい
横浜イングリッシュガーデンのアジサイは、ここでしか出会えない珍しい品種も沢山あるので、お気に入りのアジサイを見つけるのも楽しいですよ

神奈川県には全国的に有名なアジサイの名所が幾つかありますが、横浜イングリッシュガーデンがその仲間入りするのも間近かも
今までのアジサイの名所とは、一味も二味も違った味付けで、ね

アジサイフェアは7月1日まで。
是非、足をお運びください。

 

応援のワン・クリックをよろしくお願いします。
励みになります。

 
人気ブログランキング


にほんブログ村