旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

いつもと違うアングルでTea Time

2011年12月15日 17時46分59秒 | 旧庭(~2014March)

今日は11月並の暖かさだったようで、午前中人間ドックへ行ってきて、午後からガーデニングに励みました。

ずっと迷っていましたが、とうとう20年以上連れ添ったキウィの木を伐採する事にしました
当時出始めだった苗で、雌雄両木を隣り合わせに植えたのも悪かったみたいで、一度も花が咲かず、したがって実もならず、10年ぐらい前には一本枯れてしまったので、花の望みも無くなったのですが、日陰作りには役立っていました。
しかし、他の花木も大きく育ち庭には十分な日陰があるので、この度の庭の大片付けに合わせて、決断しました。
さよなら、キウィ

また一つ、ときめく片付けが終了し、暖かい庭でティータイム
いつもと違うアングルで庭を見ると、ハマナスが紅葉していました。
アラジンの魔法瓶はお湯が冷めにくいので、紅茶の湯の継ぎ足しに便利なんですよ
お茶うけはスタバのマカロン

蔓バラを鉢ごと埋けてある大型コンテナは、ワイヤープランツだけでは寂しい感じだったので、少し花を植えたしました。
中型の葉ぼたんは「プラチナケール・グロッシーレッド」。
今は艶々してますけど、色戻りもあるみたい
オレンジ系のパンジーも一緒に、いつものガーデン・ショップ「ルーシーグレイ」(私の長年のネタモト)で購入。
剪定後の寂しいバラの足元が少し明るくなりました

お茶を飲み飲み、庭を眺めながら、もう一閃き
花や木の剪定枝でタッジーマッジーを作りました。
いつもの白いテーブルの上で記念撮影。
枝は長持ちしそうなので、花を替え替え食卓の上で楽しみますか

 

キウィを切ったら、物干しベランダの柱がはっきり見えたので、ここに一寸した飾りをしたらどうかしらん
チラッと準備が見えてます