旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

今年のパンジー&ビオラ

2009年12月14日 09時21分48秒 | 旧庭(~2014March)

寒波がやって来て、関東地方も明日から真冬並の寒さになるそうです。
そこで週末、頑張って冬支度を終えました。

延び延びになっていたパンジーの植え付けをやっと終えました
今までモルホを植えていたのですが、今年は近所の生産農家さんが3軒とも扱っていなくて、
ショウガナイので雰囲気の似たマトリックス・モーフィアスにしました。
う~ん、チョッと色が濃いかな・・・

 

先日買ったクローバーとビオラ・エンジェル・ローズピコティと黒竜で小さな寄せ植えを作りました。
コンモリ茂るのが楽しみ

 

玄関を開けたら目に入るコーナーにビオラ・ホワイト・ジャンプアップを小さな鉢に植えて置きました。
名前は違いますが、毎年白と紫のコンビのビオラを買ってしまいます~

 

今年一番惹かれたビオラ・ピーチ・ジャンプアップ
ウエルカム・ボード前の寄せ植えに入れ込みました。
ホンノリとしたアプリコット色は温かみがあって、愛らしいです

 

レンガの小道や宿根ボーダーガーデン辺りは全く花が無くて、冬らしい枯れた庭の様相ですが、
所々パンジーやビオラ、ガーデンシクラメンなどで色を添えると、ポッと明かりが灯ったようで、小さな花もさらに引き立つような気がします。

 

毎年のことですが、明日から公私共に忙しくなるので、一週間ほどブログをお休みします。
本年最後の頑張りどころです~

 

人気ブログランキング

日本ブログ村 花ブログ