ステーキ漂流記

365日毎日が肉フェスなステーキ食レポブログ!

「浅草 今半 グランルーフ東京店」(東京駅)

2015-12-24 12:17:40 | 中央区

ステーキ漂流記
12月24日
新規225軒目「浅草 今半 グランルーフ東京店」黒毛和牛サイコロステーキ(東京駅)

今日は午後一から京橋で試写、とくれば東京駅周辺の散策になる。
開拓しなきゃね。
とは思うがなかなかピンとくるものに巡り会えない。

そんな中である名店の支店が目に入った。
浅草 今半。
知ってるよ。
しゃぶしゃぶの店でしょ。
ステーキもたしかやってたよね。
ということでメニューを見てみると……あった!
黒毛和牛サイコロステーキ。
値段も2200円。
浅草 今半にしてはお値打ち品じゃない?
で、入ってみた。

店内は6人がけテーブルと4人がけテーブルがあるが、予約で埋まっている、逆に1人用の席は空いていてすんなり入れた。

ステーキは北海道産。
15分かかると言うので、鯛のわた塩辛を前菜としてたのむ。
ま、前菜と言うよりは酒のつまみ・珍味だったけどね。

しばらくして黒毛和牛サイコロステーキが配膳。
ちっさ。
とりあえず、一口。

さすがは今半。
しっかり柔らかく、肉汁もある。
これが出来るか出来ないかで差が出る。
「京しゃぶ ちりり」のステーキ御膳とは肉質の差のみ。
それでも北海道産の黒毛和牛の良さを引き出した。

さすがは今半と言える、サイコロステーキだった。

総合 ★★★★★
素材 ★★★★
グリル ★★★★★
肉汁 ★★★★
ボリューム ★★
コスパ ★★★


「テキサス 麹町店」(麹町)

2015-12-21 18:08:01 | 千代田区

ステーキ漂流記
12月21日
再訪3回目「テキサス 麹町店」カイノミステーキ300g(麹町)

半蔵門で試写がある時は、5回に1度は行きたくなるのが「テキサス」。基本的には質より量の店だが、ハラミ、リブロース、サーロインといろいろ選べるのもいい。今日はカイノミにチャレンジ。

間もなくしてステーキ配膳。
300gはボリュームがあるね。今日はこんな感じでガッツリいきたかった。

一口。
柔らかく、弾力があり、かなりタレに助けられている。

二口。
あんまりかわらない。
カイノミね。ミスジよりは柔らかいけど、脂身がほとんどない健康志向なステーキだね。

ぶっちゃけ、サーロインにすればよかった……。
ま、不味くはないし、ボリュームもあったから良しとしますか。

総合 ★★★
素材 ★★★(アメリカ牛)
グリル ★★★
肉汁 ★★
ボリューム ★★★★
コスパ ★★★★


【閉店】「CAPTAIN’S TAKEMASA」(吉川)

2015-12-16 14:22:59 | 吉川市
ステーキ漂流記
12月16日
再訪問?回目「CAPTAIN’S TAKEMASA」雪降りサーロインステーキ150g(吉川)

整形外科への通院の帰りにステーキ。
とは言っても歩ける範囲で、となると選択肢は限られる。
いや、歩ける範囲というか、吉川で鉄板(ハズレなしという意味での)のステーキと言えば「CAPTAIN’S TAKEMASA」の雪降りサーロインステーキしかない。

「ステーキ漂流記」において5つ星の店は基本的に絶対的な美味さと高い再訪問率にある。そういう意味では「CAPTAIN’S TAKEMASA」は5つ星の店の中でも優良店。
前の日にいまいちな店に行ったから(2軒目で口直し)、余計外したくない。
吉川で絶対の店。それが地中海バル「CAPTAIN’S TAKEMASA」。

ということでランチだけど雪降りサーロインステーキとワインを頼む。
山形の尾花沢牛。
二枚重ねで、不便な150gのわりにはボリュームがある。ライスなしでステーキのみだと妙に贅沢に感じる。雰囲気もいいよね。
質も5つ星だが、グリルも5つ星。これはありそうでない。

何回食べても美味い。
この安定感、凄い!
昨日の「CAMARO’S DINNER」はたまたまマスターの休みで味を少し落としたが、「CAPTAIN’S TAKEMASA」にはそれはない。ド安定。鉄板。
柔らかく、ジューシーな尾花沢牛を実力通り出せてる。

吉川で駅から2、3分で最高の山形牛が食べられる。実に最高である!

総合 ★★★★★
素材 ★★★★★
グリル ★★★★★
肉汁 ★★★★★
付け合わせ ★★★★★
雰囲気 ★★★★★
アクセス ★★★★★
コスパ ★★★

「CAMARO’S DINNER」(両国)

2015-12-15 22:44:58 | 墨田区

ステーキ漂流記
12月15日
再訪問5回目「CAMARO’S DINNER」黒毛和牛A4ステーキ150g(両国)

せっかくの復帰戦にハズレの店をひいたから、
口直し。

ちょっと痛い足でえっちらおっちら新小岩駅まで戻り、両国へ。
両国と言えば、「ステーキ漂流記」でも1、2を争う伝説の店「CAMARO’S DINNER」である。
ダメだった時は確実な店で口直し。

店に入ると……いつものスリランカ人のおじさんマスターがいない。注文を訊くのもいつものおばさんではなく若い人だった。尋ねると、いつものおじさんマスターはたまたま休みらしい。その代わり、見たことがないシェフがいる。いつものおじさんじゃなくて大丈夫か?

メニューを見る。相変わらずメニューが多すぎる。ん、黒毛和牛ステーキにいつものA3とはじめて見るA4がある。増やした?
A4は150g3600円とちょっと高い。A3は150g2900円。
それでもA4の方にした。
それと牛スジ煮込みを頼む。
店内は50年代のオールディーズナンバーがかかってる。これだよね。

わりと早めにステーキ配膳。
あれ、カットステーキになったの?

一口。
うん、味は保たれてる。それは牛がいいから。何牛かわからなかったのは残念。そこはおじさんマスターがいなきゃダメか。
こころなし、1ミクロンほど硬い。僅かだが。
でも相変わらず贅沢な味。濃厚な旨味。
牛スジ煮込みも相変わらず濃い味。

他のスリランカ料理も食べたくなった。
まずはカトレット。
要はボール状のコロッケに魚が入ってる。スリランカの家庭料理。
続けてカレー。
こちらは豆が入ったカレーで、意外にもマイルド。家庭のカレーの味に近い。日本人向け。
「CAMARO’S DINNER」が他の「街のステーキ屋 加真呂」と違うのはスリランカ料理を入れている所だとか。

次回はおじさんマスターの時に行きたいな。

総合 ★★★★★
素材 ★★★★★
グリル ★★★★
肉汁 ★★★★★
付け合わせ ★★★
アクセス ★★★★★
コスパ ★★★
牛スジ煮込み ★★★★★
カトレット ★★★
カレー ★★★★


「肉の村山 新小岩店」

2015-12-15 13:48:22 | 葛飾区
ステーキ漂流記
12月15日
新規224軒目「肉の村山 新小岩店」極上リブロースステーキ200g(新小岩)

あーあ。
復帰早々ハズレ店。
なんだよ。

10日間以上もステーキ漂流記を休んだ。
しかたないもんね。
怪我だもん。
いくらか回復したけど階段がある店は当分キツいね。

復帰戦。
そこで、かねてからネットで賛否両論の今年の8月オープンの新店「肉の村山 新小岩店」に行くことにした。なんか、「肉の大山」みたいな店名じゃん。
いかにも、肉専門、ステーキには強いっすというオーラがムンムンじゃん。
じゃあ、ここをガチ判定したろうか、と。

新小岩駅南口を松葉杖1本補助でえっちらおっちら歩いて10分。
やる気満々のステーキ屋を発見!
期待が持てる。
え? 伝説作る?

奥の席を案内されメニューを見る。
メインはアメリカ産の肉を使ったTEXASステーキ。
だけど、メニューを見てたら極上リブロースステーキというメニューを見つけた。

おっ、TEXASより上?
何牛?
え? 国産牛?
じゃなくてさー、俺はその牛の産地を訊いてるのだ。
え? わかんない?
ダメな店だなぁ。
今時、極上と名乗る牛の産地がわかりません、ときたか。
長年やってる店ならともかく、あんたらまだ4ヶ月やん。
いい加減だなあ。
いい加減と言えば、売りはTEXASなのに、ハンバーグはSAMURAI。
どっちやねん⁉ てか、どっちよ?
で、BGMはビートルズ。
しかも、「ビートルズ1」をかけてるだけ。
アメリカンなの?
なんでもいいの?

そんなことを考えてたらステーキ配膳。

鉄板プレート。
基本的にはステーキ漂流記的にはダメな例。
ステーキは熱い食べ物じゃありません。
しかも、ステーキというよりは大きな焼肉と言った方がいいぐらいの薄っぺらさ。

一口。
ま、ちょっとはジューシーだが熱い。
食べ応え1mm。
俺はタバコだってロンピーかショートピースか
マルメンかガラムか葉巻なんだよ。
そんな薄っぺらいステーキじゃ国産牛と言おうがだめだよ。

ワイン込みで4700円のムダ遣い。

女の子の店員にアメリカンスタイルでビートルズはダメだということと全体的にちぐはぐ、イマイチとバッサリ斬って店を後にした。

口直ししないとな。

総合 ★★
素材 ★★★
グリル ★★
肉汁 ★★★
演出 ★
店の信念 ★
アクセス ★★
コスパ ★★