【ステーキ漂流記】第6章48軒目448軒目「放心亭」(神保町)
11日ぶりの【ステーキ漂流記】にして再訪店にしようとしたが、偶然にも老舗洋食屋風の新店を発見。
「放心亭」。
あれ、こんな名前だったっけ?
とりあえず、中に入る。
入り口前にアイスヴァインの写真、全体的な雰囲気もドイツ居酒屋に近い。
メニューを見る。
一部2000円超えのメニューもあるが、全般的には1500円以下で収まるお手頃価格。
ドイツ居酒屋らしくソーセージメニューが目につくが、かにクリームコロッケセットやロールキャベツなど洋食屋っぽくもある。
ドイツ居酒屋:洋食屋の七三分けみたいな店。
ステーキメニューはステーキランチとサーロインステーキ、フィレサイコロステーキがある。
そこでサーロインステーキを頼もうとしたが、女性店員曰くステーキランチのステーキとサーロインステーキは同じ、と言うので1650円のステーキランチを頼む。
まずは赤ワインが配膳。
しばらくしてステーキランチが配膳。
見た感じではミディアムかな。
まずは一口。
うん、普通かな?
二口目。
むむっ?
意外にも肉汁がある?
タレをつけて三口。
これは相性ばっちり。
いや、タレなしでもいける。
よく見ると焼きがいい。
おそらく輸入牛ではあるが、グリルの程よさでステーキが生きている。
星4つか3つで迷う。
ついでにデザートとしてライチシャーベットを頼む。
これは美味い
ベテラン店員っぽい方に色々話を訊くと、店自体は40年近くやっているが、1999年か2000年に店名が今の「放心亭」になった、と。だから妙に老舗っぽい雰囲気があったのか。
また行きたいね。
総合:★★★★
素材:★★★
グリル:★★★★
タレ:★★★★
付け合わせ:★★★
ライチシャーベット:★★★★
リーズナブル:★★★★
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます