タミヤ 1/72 零戦52型 その8 再開

2012年07月02日 | タミヤ 1/72 零戦52型 (完成)
静岡HS、ソロモンコンペと
デューティーが終わったので
やっとその前の奴に戻ります。
忘れてたわけじゃないんですよ。
え?そのさらに前にやってたやつ?
あーあーきーこーえーなーいー


お腹のグレーが終わったところでしたね。
機体上面色をぬるために
塗り分けラインをマスキングテープで作ります。

説明書をよーく見ながら
三菱の塗り分けにします。

まずは塗り分けライン周辺だけ
仕上げます。

ここさえ終われば
あとはまた適当にペタペタ塗れます。
いつもの作業机ではなくて
居間に新聞を広げて作業中。
塗料と筆だけの作業ですからね。

マスキングのおかげで
きっちりと直線が出せました。


あとは鼻歌でも歌いながら
ペタペタと塗ります。
ふんふ~ん♪


1時間くらいでこれくらい。

色が強いのですぐ発色してくれます。

ムラを残しながら上面色の塗り終わりです。

下地に暗い色を置かなかったので
軽い感じになりました。
後々の汚しで雰囲気出せるかな??

この調子だと今週中に完成できるかもw
72戦闘機って手軽でいいですね。


↓面白かったらクリックお願いします。
順位とテンションが直結してますw
にほんブログ村 コレクションブログ ロボットアニメプラモデルへにほんブログ村

面白くない場合はこちら↓をクリックお願いします。
こちらが上昇してもテンションにつながりますw
人気ブログランキング

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリー

当ラボも投稿しています。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スズ)
2012-07-02 19:30:42
良いですねぇ。汚しですか?日本軍機ですからねぇ。派手なハゲハゲとかも良いでしょうし、南方の機体なら、色アセアセもいいでしょうね。ボクは、できませんけどね。
返信する
Unknown (ジョエ)
2012-07-02 21:38:00
>スズさん
どういう汚しにするか悩みますね。ロールアウト、配属、戦闘経験、エキスパート、戦後。鹵獲もアリですね。悩みますね。
返信する
Unknown (スズ)
2012-07-03 00:49:25
昭和チックに小松崎茂画伯のボックスアート風とか…いかがでしょ?

前の記事の最後の返コメに、道具についてもプラカで…とありますが、よろしければ『スコヤ』の使い方について教えていただけないでしょうか?ホームセンターで見ても、説明書とか無いですし…。使い方わからないとどうも購入できなくて。確か、ガル蔵さんの大腿にロールを入れた時、スコヤ活躍してましたよね。
返信する
Unknown (ha)
2012-07-03 09:56:28
ソロモンコンペ、エントリーお疲れ様でした。

凄い制作意欲ですね。
今年は二桁確実ですね。

例の本を読んでから、塗装したい病です。しばらくはジョエさんのブログで塗装欲を満たさせていただきます。
返信する
Unknown (ジョエ)
2012-07-03 12:08:10
>スズさん
ボックスアートいいですよね。なやむなぁw
スコヤの使い方???ただ単に直角をみる道具ですが??????

>haさん
今年の快進撃もここまででしょうね。
例の本みたら塗装したくなるでしょ。じっとしてられなくなりますね。
返信する
Unknown (スズ)
2012-07-03 12:54:59
いやぁ、直角を見るだけなら『三寸法師(曲尺?)』でもいいような…。道具って、正しい使い方を知らないとちゃんと使えないじゃないですか?基本ってヤツが知りたいのです。
返信する
Unknown (ジョエ)
2012-07-03 16:24:56
>スズさん
さしがねとスコヤって似てるようで別物なんですが・・・。なんか書いてみます。
返信する

コメントを投稿