アメリカに暮らす

アメリカのTV番組や日常生活等について綴ります。ニュースのネタバレ度は弱~中、エピガイのネタバレ度は強です。

ベガスの商人

2005年08月10日 | スタートレック
『新スタートレック』のピカード艦長ことパトリック・スチュワートがシェイクスピアの『ベニスの商人』の現代版である『ベガスの商人』という映画を企画している。制作費は3500万ドルらしい。ラスベガスのVenetianホテルが舞台になる見込み(現在交渉中)だけど、セリフは全て原作のままにするのだとか…。

パトリック・スチュワートといえば、『スタートレック』に関わるずっと以前からシェイクスピア作品の舞台経験は豊富で、『ベニスの商人』も何度もやっている。また、近年は『King Lear(リア王)』を西部開拓時代に置き換えたTVのミニ・シリーズ『King of Texas』を制作し、自ら主演した。

『ベニスの商人』にはアントニオという同性愛者っぽいキャラがいるが、『ベガスの商人』ではイアン・マッケランが演じることになりそう。パトリック・スチュワートとイアン・マッケランは『Xメン』シリーズで共演してるけど、2人はそれ以前からの友人で、イアン・マッケランもシェイクスピア作品の舞台をたくさん踏んでいる。

ところで、『スタートレック』世界で「商人」といえば、フェレンギ人だ。ここはぜひ、フェレンギ人役の俳優さんを1人か2人、カメオでも良いから出してほしいところ。果たして、どうなるカナ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しぶいですね (しゃる)
2005-08-15 20:00:52
『ベニスの商人』にでてくるアントニオって同性愛者っぽかったですか



大学の英語の授業で読んだのみで、詳しく覚えていませんが、私の想像したアントニオ像はそれっぽかったかもと思えてきました





それにイアン・マッケランが演じるなんて、それだけで話題作になりそうです。



商人ということでフェレンギも絡めてほしいですね。

返信する
Unknown (ジョウ)
2005-08-16 01:17:36
原作では直接的にそう言ってる記述はないようですが、アントニオが友人バッサーニオに対し、「友情」以上の愛情を抱いていた…という分析がされてるそうです。そして、バッサーニオはそんなアントニオの気持ちに気付いていて利用したのだとか。「アントニオの肉が云々」というあたりも同性愛的な絆(?)を示唆するものらしいです…よく知りませんけど



まあ、「そういう解釈もできるヨ」というところでしょうか?



それで、『ベガスの商人』ではそういう部分を現代のゲイ文化のようなものとオーバーラップさせるらしいです。それが主なテーマだというわけではないでしょうけどね。



あ、そうそう、シャイロック役はパトさんにほぼ決定のようです。
返信する