アメリカに暮らす

アメリカのTV番組や日常生活等について綴ります。ニュースのネタバレ度は弱~中、エピガイのネタバレ度は強です。

第10惑星?

2005年08月02日 | 雑記

太陽系に第10惑星、冥王星より遠く大きい…NASA…だそうである。大きさとしては十分「惑星」サイズ?もっとも、冥王星を惑星扱いするかどうかという問題もあるのだけど…。

でも、見方を変えれば、「惑星」とか「小惑星」とか「彗星」とか「遊星」とかいう従来の用語にピッタリくるものばかりでは面白くないかもしれない。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冥王星 (仕立屋ガラック)
2005-08-03 03:45:05
冥王星を惑星として承認してしまったのははやまった判断だったと思います。

まあ。時代が時代だけにしかたがないですけどね。

火星と木星の間のアステロイドベルトも惑星の名残かもしれませんし・・・

やっぱり高速な科学宇宙船が欲しいな・・・
返信する