花が好き!旅が好き!犬が好き!!

     今の、このひとときを大切に・・・

素敵なランチ&ディナー

2012年07月11日 | おいしいもの
今日は、飯能に住む友人と、1年ぶりぐらいで会いました。
娘たちの高校で、一緒にPTAの役員をやっていたころは、毎日のように会っていましたが、
彼女は、いろんな活動でとっても忙しく、私は、そういった活動からは離れて、のんびり暮らしているので、
なんとなく、連絡を取るのも、はばかられていました。
メールをいただいてうれしくて、今日、会うことになりました。

ランチは、彼女おすすめの、青梅にある「井中居」さん。

        

明治初期の民家を改築した建物だそうです。

   

玄関をはいったところ。

   

今日のお献立はこちら。

   

お隣とは、すだれで仕切られていて、落ち着いた造りになっています。
お料理は、お椀物など以外は、人数分一緒に、運ばれてきます。
目でも楽しむお料理の数々・・・。
ほんとうに、日本料理って、素敵です。

        

   

   

   

   

   

   

   

最後に、お抹茶をいただいて、おしまい。
おだしがきいていて、繊細で、とってもおいしかったです。
何かの記念日などに、行きたいところです。

別棟の蔵で、コーヒーもサービスしていただくことができます。
こちらも、内装が、とっても素敵でした。

        

奥多摩までドライブしてから、

   

ふたりとも、ダンナさんが、今日は留守なので、一緒に夕飯も、ということになり、
飯能の山里にある彼女の家へ。
お庭には、お花が咲き乱れています。

   

彫刻家であるご主人の作品も、飾ってあります。
この猫は、ポコちゃん。

   

このぎんじくんは、

   

「おすわり」ができて「とんとんして」というと、頭をとんとんするんです。
いつも、朝、起こしに来て、頭をとんとんするので、そのたびに「とんとん」と言っていたら、
するようになったそうなんです。
猫でも、そういう子がいるんですね。

夕食は、何か買って帰って、一緒に食べましょう・・・だったのですが、
結局、買ったのはお鮨だけで、お料理作っていただいちゃいました。
手早くて、とってもおいしいのです。

   


次に、彼女に会うのは、5日後。
「さよなら原発10万人集会」に、行きます。
私も、意思表示、してきます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母と娘の午後 | トップ | 昭和記念公園・7月の花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デイビーまま)
2012-07-13 04:16:33
おはようございます
素敵なお店そして素敵なお宅ですね
とっても良い時間を過ごされて・・

私も昨日、友人とランチしてきました
朝早いので眠くなってしまって・・早々とやすみました
で今朝も早いです
というか3時前に息子に電話で起こされちゃってねられなくなちゃって・・起きました(笑
息子はまだ仕事中でした・・・・

10万人集会、私の分も意思表示してきてください~(笑
広瀬隆さんもやはりおいでになるのですね
返信する
デイビーままさん! (jodiemama)
2012-07-14 00:26:29
こんばんは!
もう、おやすみになってる時間ですね。
早いな~と思ったら、起こしたのは、
大きいほうのむすこさん(笑)、だったんですね。
デイビーちゃん、具合がよくなって、よかったです。
デイビーままさんがいらしたお店も素敵!
お花がいっぱいですね。

集会やデモは、久しぶりです。
毎週金曜日の官邸前も、何人か、友人たちが行っているらしいですけど、
金曜日は無理。
月曜日、頑張って歩いてきます。 
デイビーままさんの分も!ね。
返信する
Unknown (kiddymama)
2012-07-14 00:44:29
私の分も意思表示お願いします!
旅行に行く日なので・・・

奥多摩、いいですよね、私も大好き
なの。  美しい日本料理、そして
心のこもった手作りのお料理、
ハッピーな一日でしたね!
返信する
kiddymamaさん! (jodiemama)
2012-07-14 19:56:13
蓼科にいらっしゃる日ですね。
了解です!
kiddymamaさんの分も叫んできますね。
奥多摩、いいところよね。
この日は、着いた途端すぐ夕食を一緒に、ってことになって、
すぐ、飯能に向かってしまったんだけど。
飯能の、彼女の家のあたりも、いいのよ~。
返信する

おいしいもの」カテゴリの最新記事