JO7TCX アマチュア無線局

せんだいSD550   特小・LCR 山岳移動 

1λ単ループアンテナ再調整

2020年05月17日 | ループアンテナ
 散歩がてら、これまで作ったアンテナの再調整を兼ねて近くの大年寺山公園に出かけています。

 昨日、今日と145MHz1λ単ループアンテナ(ガンママッチ)の調整をしました。気難しい印象があり、2度ほど試したのみで使わなくなってしまったアンテナです。ガンママッチとバリコンで調整します。どちらも調整点に印を付けているのですが、ベランダでSWRを測ったところ、ズレが生じていました。

 このアンテナに限らず、ケーブルを変えると共振点やSWRが大きく変わってしまうことがあります。製作時点では2.0mの3D2Vを使って調整したのですが、今は3.0mのRG58ケーブルを常用しています。長さの影響なのかケーブルの質の関係なのか、145MHzのどのアンテナとも相性が良いのです。ということで、再調整。ガンママッチの接続点は変更せず、バリコンをほんの少し回してはアナライザーで測定を繰り返し、最良ポイントを探しました。上の方にもう一つ疑似共振点?があり、最良なのかどうかはちょっと疑問ですが、一応これで良しとしました。








 公園内の場所を変えてJP7IEL局にお相手いただきました。横に倒した状態で垂直偏波となります。J型アンテナとの比較では、方角を合わせた状態でSはほぼ同じ、ブツブツした大粒のノイズが少なく聞きやすい、との印象を持ちました。単ループとはいえ1λのエレメントなのでもう少し利得が感じられても良さそうですが、そうでもないです。むしろ信号自体はJ型アンテナの方が野太い感じを受けました。利得は特段ないものの低ノイズにより変調を浮き上がらせる、そんなアンテナかと。帯鋼エレメントのため120gと軽く、あらためて使ってみて取り回しがとても楽に感じました。三脚とのバランスを考えるとアンテナは軽いに越したことはありません。あとは高さを稼ぐ工夫をすれまた違ってくるような気がしています。 







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスクの帯電(コロナ処理)化 | トップ | 大森山(気仙沼市)標高756m »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JA1CTB)
2020-05-18 04:28:49
こんにちは、色々とよく実験されてるので、参考にさせていただいてます

ガンママッチは、給電点の外被側のところが中点になり切れず、同軸外被導体の外側にも電流が流れるため、同軸外被からのコモンモード輻射(寄生アンテナ)が少し発生するようです。もし同軸の長さで同調の状態が変化するようなら、同軸輻射が起きていることが多いです。パッチンコアなどでコモンモードを止めると良いかと思われます。ご参考まで
JA1CTBさま (JO7TCX)
2020-05-18 05:56:30
こんにちわ。アドバイスいただきましてありがとうございます。

給電部近くにコア2個を入れてはいるのですが、このアンテナはきれいなSWRグラフを描いてくれません。コアの種類、位置を変える等してみたいと思います。ガンママッチの作り(ビニール線)にも問題があるような気がしています。工夫してまた試してみます。
Unknown (JO1KVS)
2020-05-22 07:07:41
きれいな相似形グラフですね。
インピーダンスの変化はどうでしょうか。同調点は相似形の真ん中かも?
JO1KVSさま (JO7TCX)
2020-05-23 09:42:09

こんにちわ。コメントありがとうございます。

なんらか目に見えないインダクタンスがあって擬似的なもう一つの共振回路を作ってしまっているのだと思います。たぶんガンママッチ部分では?と考えていますが、自分の身体も影響しているかもしれません。145.000付近に最も深いディップ点は来ているので、あまりいじり過ぎないようほどほどにしておきます。

コメントを投稿

ループアンテナ」カテゴリの最新記事