JO7TCX アマチュア無線局

せんだいSD550   特小・DCR 山岳移動 

山岳移動用?モバイルバッテリー

2016年09月22日 | 移動運用装備


 FT-817やFTM10sを山岳移動で使うにあたり、バッテリーをどうするか、考えています。以前にモービル機とノートPC用バッテリーで運用したことがあり、そう悪くはなかった記憶があります。ただ、耐久性は期待外れ、以降手を出すことはありませんでした。近頃は無線にも適したバイク用リチウムバッテリーも各社から出ているけれど、軽量でかさばらない、しかも安価という条件を満たすのは、やはりモバイルバッテリーかな、ということで性懲りもなく入手してみました。

商品名 PORTEC ジャンプスターター モバイルバッテリー







 車のバッテリー上がりの際に使うジャンプスターターを多用途に使えるようにした商品です。USBのほか、12V、16V、19V、21Vを3.5Aで給電できる仕様。容量は15000mAh。これで重さは400g弱と軽く、かつ薄型なので山岳移動用バッテリーの条件としてはまずまずでは? 3.7Vで15000mAhなので、12Vに換算すると4.6Ahくらいでしょうか。FT817は5W送信で2.0A、FTM10sは10W送信で同じく2.0A。どちらもフルパワーで3~4時間持ってくれれば、といったところです。自分の場合、山岳での運用は3時間程度、フルパワー出すことはほとんどないので、十分な容量かなと。



 付属のアダプターで充電し、まずはノートPCにつないでみました。19V設定で難なく起動してくれました。バッテリーとしては問題ないようです。次に、給電線を加工し、12V設定でFTM10sにつないでみました。12.5Vと表示され、起動。ホッとしたのもつかぬ間、なぜか十数秒でダウン。何度やっても同じ。ノートPCではそんなことはなかったのに、どうして? 実はこのバッテリーにはオフスイッチがありません。何も接続しないと自動的に電源オフになります。接続していても、電流が一定以上流れないと、接続していないと判断しオフになってしまうのです。ノートPCと違い、FTM10sの受信時消費電流は0.3A、この程度では「使っている」ことにならないようです。これは困った。ふと、最初に1回送信し、大電流を流してやれば、「接続されている」と認識してくれるのでは?と考え実験してみたところ、まさにその通り。その後、勝手に電源が切れることはありませんでした。でも、災害時にラジオの電源として使いたい、といった場合などは困ることになるのでは?





 さて、モバイルバッテリーで最も心配なのがノイズの発生です。以前にも電圧切り替え式のバッテリーで悩まされたことがあります。この機種では、430ではまったくなし、145で周波数によりS1~2のノイズが見られました。たとえば145.000MHzメインはノイズなし、145.160、145.180で若干みられ、しかし十数分後にあらためて確認すると消えている。ところが別の周波数でわずかに発生する、そんな感じで、まだらな現象がみられます。交信に影響を与えそうなほどではありません。電源ケーブルにパッチンコアを2ヶ所取り付けたところ、消滅はしないものの軽減され、一応これで良しとしました。ラジオ(AM、FM)にもノイズがみられますが、それがこのバッテリー由来なのかどうか判断しかねるところです。

 まだ山で使ったわけではないので、実際のところは?ながら、ほぼ1日受信してみて、バッテリーの持ち自体は悪くないとの印象です。電圧12.5→12.3V、残量表示100%→75%。





 なお、このバッテリーに付属のケースがFTM10s一式を入れるのにジャストフィット。これには感激してしまいました。もしバッテリーがダメになっても、このケースだけは使えるかな、と。


<追記>
 安定化電源とこのバッテリーを使った場合とで、弱い信号を受信し比較してみました(145MHz)。安定化電源で41~51程度で十分了解できる信号が、モバイルバッテリーに切り替えるとノイズにより信号自体が弱まったようになり、了解が困難になります。これは看過できません。リグの電源コードを短めにカットし、パッチンコア4個に増やしたところ一応収束し、安定化電源同様に聞こえるようになりました。この程度のノイズがこれほど了解度に影響を与えるとは・・・。油断なりませんね。このバッテリー、ノイズ対策は必須です。




コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 笙ヶ岳(飽海郡遊佐町)移動 | トップ | 栗駒山移動 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントにエンジンかかります (JO1KVS)
2016-09-22 19:37:58
この手のスターター持ってます。
二度ほどバッテリーのあがった車の始動に使いましたが本当にセルが回ってビックリでした。
非常時にも役立ってFBですね。
JO1KVSさま (JO7TCX)
2016-09-23 05:57:21
こんにちわ。
エンジンスターターとしては使わなくとも済むことを願ってますが、持っていれば安心感ありますね。この手のモバイルバッテリーはどれも良さそうに思えますが、意外な落とし穴もあって、実際使ってみないことにはわからない、というのが実感です。またお願いします。

コメントを投稿

移動運用装備」カテゴリの最新記事