隠れキラリ!テーブルマナーde大人磨き女子磨き

【第21回】リタイアされてこれから夫婦でゆっくり旅行でも…

今回のテーブルマナーは、午前中に座学&午後から実践という長時間に渡っての講座でした。参加されたのはご夫婦。これから海外旅行も楽しみたいし、いろいろなレストランでの食事を楽しみたいということでテーブルマナー講座にご参加くださいました。

ご主人様は日本酒がお好きなようで、食事も和食を利用することが多かったようですが、奥様が洋食を好まれるとのことで、これからは奥様に合わせられるのかなぁと思わせる、ほのぼのとしたお話を伺いました。

今回のような一日がかりの講座では利用するお店が決まっていて、いつも『巴里夕顔』さんでレッスンしています。こちらでは、アミューズ/前菜/スープ/魚料理/グラニテ/肉料理/デザート/プティフールと、ほぼフルコースをいただけるので、テーブルマナー講座にうってつけなんです。しかも、メニュー表やアンダープレートもあるので、一通りの説明ができるので助かっています。

さて、実践しながらのレクチャーですが、やはり癖というか習慣となっている事は、なかなか急には変えられないものですから、ご主人様はどうしても前かがみになって食べる姿勢になり、またマイペースで食べ進められるので、奥様より先に食べ終わって奥様を置いてけぼり。この光景はよくあることですね。女性は、食事をしている時間も大切にするので、ぜひ食べるペースは気遣いをしていただきたいと思います。

また、日本のレストランでの利用に慣れていても、海外でのレストラン事情は違うので、そのあたりもお話させていただきました。リードするのは男性で、奥様をしっかりエスコートをして、少しでも楽しい旅になれば幸いです。

テーブルマナー講座を利用されるお客様は年代も動悸も様々なので、少しでもお客様のニーズにお応えできるようにレクチャーさせていただいています。少しは知っているけど、正しいマナーには自信がないという方、ぜひテーブルマナー講座をご利用ください♪

=========================

・美しい食べ方の人は人脈が広がる!テーブルマナーフレンチ編

・ワンランクアップ!こなれた感が素敵に見える大人のテーブルマナー

・完全保存版!西洋料理のテーブルマナーのすべて

・和食がもっと楽しくなる!日本料理店で学ぶ和食のテーブルマナー

=========================

ブロトピ:グルメ・料理・食べ歩き

ブロトピ:今日の料理・グルメ情報

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:自分磨き日記~♪

ブロトピ:今日の生活・文化情報


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最新の画像もっと見る

最近の「フレンチ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2020年
人気記事