源平の史跡を訪ねて

全国いたるところにある源氏と平家の史跡を訪ねています。少しだけ源氏物語の史跡も紹介しています。

清盛塚・琵琶塚

2005-09-29 04:30:01 | 大輪田泊コース
              十三重の塔   清盛像   琵琶塚

十三重の塔は1286年(弘安九年)に建てられた供養塔です。
琵琶塚は、もとは前方後円式の古墳でしたが、平家物語の琵琶の名手平経正(清盛の弟経盛の長男で敦盛の兄)に結び付けて琵琶塚と呼ばれるようになりました。
琵琶塚は明治35年に彫られ、平清盛像は昭和43年に建てられました。
能福寺の近くにあります。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十三重の塔 (しずか)
2005-09-29 08:21:58
これは立派な供養塔ですね。

相当高い塔のように見えます。
Unknown (ラメール)
2005-09-29 11:13:51
しずかさん



おはようございます。



8.5mの高さがあります。

700年ほど前に建てられよく今まで伝わってきたと思います。阪神大震災で被害を受けたかどうかはわかりません。
そういえば・・ (merry)
2005-09-29 11:41:02
そういえば、戦いの浜の碑がある須磨浦公園で、阪神大震災により転落した円球のモニュメントがあったのを思い出しました。

長年の間の転地異変に耐えて、そこに立っているというだけでも、感嘆に価します。
Unknown (ラメール)
2005-10-01 01:19:20
merryさん



8.5mもある十三重の塔が立ち続けていること自体不思議ですね。

コメントを投稿