キャンピングカーOMC銀河によるプチ旅日記

キャンピングカー購入や旅&徒然思いつくままに

西海岸にチョコット旅

2018年09月09日 | 
ぽっかり時間ができたので、ぶらっと津軽のウェストコースト“西海岸”に出かけました。
津軽の人は鰺ヶ沢から深浦にかけてを「西海岸」と呼んでいます。旅のBGMは薬師丸ひろ子です。

おなじみ「わさお」のご機嫌をうかがいます。映画「わさお」の主演が薬師丸ひろ子だったことを思い出しました。

まだ昼メシ前の時間なので、生干しイカは買わないで、七里長浜漁港で釣り人観察。
クロダイ狙いとルアーの若者が数名。釣果はあがってませんでした。これからアジの季節に入りますが、サビキ釣りはまだいません。

巨大な風力発電のプロペラが数十本並べられてました。どうやら韓国からの輸入品のようです。それにしても巨大なトレーラーに積み込んでます。これが走行できるのは深夜で、しかも限らた道ですね。

鰺ヶ沢の唐揚げ屋さん「てばや」で手羽先11本1000円を予約。

本日の昼飯はドライブイン「汐風」

ヒラメのヅケ丼(1080円)をいただきました。薬味のオオバ、ネギ、ミョウガの比率が絶妙。ここはメニューが豊富で、カレーやラーメンはもちろん、いとうもメニューに並びます。まだ食べたことないので、いつかチャレンジしてみます。相変わらず汐風は満員御礼の盛況ぶり。



深浦が「まぐステ丼」なら鰺ヶ沢は「ヒラメのヅケ丼」に力をいれてます。町内でも十数か所で食べることができます。
私はまだここ汐風でしか食べたことがないので、楽しみが広がります。

赤石川を7kmほど上流にさかのぼると「津軽藩発祥の地」があります。津軽を平定した大浦(津軽)為信の4代前の光信が築城した城跡が整備され記念館となっています。
館内は思った以上に見ごたえがありました。岩手の久慈からなぜこの地に南部氏が築城したのか分かるような気がしてきました。


「てばや」で注文した手羽先を受け取ります。何本かおまけしてくれました。



鰺ヶ沢海の駅わんどの裏手にあるコーヒー店「穂高」でモカ(450円)をいただきました。挽きたての味は香り味とも抜群でした。


先日出川哲郎の旅番組に出ていたイカ屋さんで晩酌用に生干しイカを2ハイ(1000円)買います。それにしてもイカも高くなったもんだ・・・。


小雨が降り続くなか、右手に雲で見え隠れする岩木山を眺めながらBGMは荒井由美の「ひこうき雲」。
新和の「奈良ホルモン」で日曜日限定のコロッケ(1個100円)を買い家路につきます。我が家の定番おみやげです。
この辺なぜかBGMはクイーンのボヘミアンラプソディーでテンション復活。



今回は(も)カロリー多めの旅です。
ジャンル:
ドライブ
コメント   この記事についてブログを書く
« 銀河のステッカー作ってみました | トップ | なんちゃって燻製 柿ピー編 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事