キャンピングカーOMC銀河によるプチ旅日記

キャンピングカー購入や旅&徒然思いつくままに

だまされた! ネットで詐欺にあいました

2018年08月25日 | だまされた
人生で初めて「詐欺」にあいました。他のキャンカー乗りさんのためにも情報を提供します。

我が家ではごはんはガス炊飯器で炊くことが多いのですが、

キャンカーでも使いたいなと思って以前からほしかった「東邦金属工業」さんのガス供給器を買うことにしました。値段の相場はネットや雑誌「カーネル」「オートキャンパー」で2万くらいだというのは把握してました。

いまとなってはどういう経路でたどり着いたのか忘れましたが、下のサイトにたどり着きました。

15015円!!「おっこれは安い、いいもんめっけ」と速攻で購入手続きをしました。
翌日には下のようなメールも来てましたので、この時点で怪しさは皆無でした。

振込先払いだったので、郵便局で「シン ホウ」さん宛てで振り込みも済ませました。あとは現物が届くのを待つばかり。
こんなメールも届きました。どうやら入金を確認したようです。ますます期待が膨らみます。

2日たち、3日…そして1週間待っても荷物は届きません。メールをよく読むと日本語もなんだか妙です。「シン ホウ」さんは日本人じゃないから仕方ないけど担当は「小野さん」だしなぁ…そんなのんきなことを考えていました。
さすがに10日を過ぎたあたりでやんわりと「まだか」メールをだしましたが、全く反応はありません。たぶん先方には届いているはずなんですが・・

いよいよ不審に思いYahooの知恵袋で検索してみたら、品物は違うものの似たケースでだまされている人が損害賠償できるかどうかで投稿していました(私より高額)。結論でいうと回収は無理で「高い授業料」を払ったと思って次から気をつけるしかない、みたいなベストアンサーが載っています。その人の場合も振込先が中国名の口座でした。この時点で完全に「やられたぁ」と思いました。

今回の件での教訓は
「信頼できるサイトからの購入」
「安すぎる商品はあやしい」
「日本語の変なメールは気をつけろ」
「振込先払の商品には慎重に」
「メールに電話番号がない場合はすでに怪しい」

ちなみにこの商品はキャンピングカーのパーツを扱う大手の「ロータス」さんで購入して現在使用してます。思ったとおりいい商品でした。
まだ密かに15000円に未練はありますが、高い授業料だと思ってあきらめることにします。
みなさん同じような手口に引っかからないでくださいね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« OMC銀河までの紆余曲折【ソー... | トップ | 銀河のステッカー作ってみました »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさみるく)
2018-08-27 21:51:00
はじめまして~。

私も過去にネットオークションで見事に騙されちゃいました。
腹たちますよね~。

最近の怪しいサイトは本当に見分けがつきにくくなっててなかなか見分けがつかないですよね。
私の時は日本人に騙されましたけど・・。

私もいまだにネットで安いキャンピングカー商品を買ったりしているので、2度目が無いように気をつけます~。

教訓を熟読しましたよ(^^)
Re:Unknown (jnet_917)
2018-08-27 22:13:57
読んでいただいてありがとうございます。二度と騙されないためにネット購入を控えればいいのですが、納車を前にポチる日々が続きそうです。😅
教訓を生かします。

コメントを投稿

だまされた」カテゴリの最新記事