世界中の友達とエンターテイメント!

インターネットフレンドの日記と私の日記、そして興味ある事♪

自然の恵み バンザイ

2009-05-31 23:36:10 | 日記
昨日の夕方から一泊で山荘に行ってきた

目的は、ワイルドストロベリーを摘みに

6~7年前ほど前に建てた山荘の駐車場に、何とワイルドストロベリーがいっぱい
業者からのプレゼントで植えてくれたつつじに混ざっていたのだ

最初はほんのひと株だった。 それが今ではいっぱいに広がっている

ワイルドストロベリー
wild berry
Photobucket

その他にも、自然の木イチゴ、ワイルドブルーベリー、
桑の実、栗の木、わらび、ふき、ミョウガ、タラの芽、山椒の木などもある

自然の桑の木
Photobucket

ブルーベリー
fruits
fruits

実家には大きなビワの木、そしてとても甘い柿もある。

自分の家のベランダでは、少しだけど家庭菜園もやっている
今年は、ナス、トマト、ピーマンの3つ

ナス、トマト、ピーマン
veg

うどんこ病にかかっちゃったけど、何とか頑張って育ってほしい

ビワの木
fruits

娘の小学校の時の給食にでたビワの種を植えたら、こんなに大きく育った

fruits

ビワと柿は自然では無いが、その他のものは自然に芽が出てきたものだ

今日はたくさん採れたワイルドストロベリーでジャムを作ったよ~

煮詰めているところ
fruits

できあがり~
fruits

添加物一切無しの、自然の恵みからの贈り物

毎年この時期が楽しみ

木イチゴ
fruits

明日は木イチゴのジャムを作ろうと思っているんだぁ~

木イチゴ(ジャムを作る為に下ごしらえをしています)
fruits

今年は初挑戦でビワもやってみようかなぁ~

う~ん 果実酒を作るのもいいかも

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。