世界中の友達とエンターテイメント!

インターネットフレンドの日記と私の日記、そして興味ある事♪

富士山静岡空港(Mt. Fuji Shizuoka airport) 見学

2009-05-24 23:14:10 | 日記
6月4日の空港開港前に、今月23日と24日の二日間、空港ターミナルビルの内覧会が行われた。

Mt. Fuji Shizuoka airport

地元静岡人として24日に見学に行って来た というよりも、ある目的があって行って来た

島田南駅と吉田公園から臨時バスが出ていた。

車で空港に見学に行く人は、事前に通行証の取得が必要で(午前と午後でそれぞれ1000台まで)、
それ以外の車は吉田公園に駐車しておいて、そこから空港まで臨時バスが運行していた
15分間隔でバスは運行していたが、空港まで約30分ほどかかった

今までは無かった空港のサインが
Mt. Fuji Shizuoka airport

最初私はこの事を知らず、そのまま空港まで車で行こうと思っていたが、
ルートを調べるためサイトをチェックしていて、この事に気が付いた

家を出る前に知って良かったぁ~ 現地到着して駐車出来なかったらしゃれにならない。。。

私は吉田公園まで車を走らせ、そこから臨時バスに乗って行った
でも、ちょっと面倒くさかったなぁ~ 直接行った方が早いからねぇ~

公園に車を止めバス乗り場に歩いて行くと、看板を持ったお兄さんが、
「ここでは15分ごとにバスが来ますが、現在現地で約1時間半の入場制限待ちをする事になります」と言った

私の前の家族はそれを聞いて止めて帰って行った
私は、ここまで来たのだからいまさら引き返せないと思い、そのままバスに乗った

まだ整備中
Mt. Fuji Shizuoka airport

だがしかし、現地では待つことなくスムーズに入場できた
午後に行ったのが良かったのか、諦めて帰ってしまった親子。。。 残念だったね

Mt. Fuji Shizuoka airport

Mt. Fuji Shizuoka airport

空港は本当に小さくてこじんまりとしている(全体の写真を撮り忘れた)
ビルは鉄骨3階建てで、延べ床面積は1万1400平方メートル。
入口から搭乗口まで歩いてあっという間についてしまう。

アメリカのアリゾナ州にある、ツーソンという空港を思い出した

西部劇の舞台に出てくるような、荒れ果てた荒野のど真ん中にポツンとある小さな空港

私が初めて飛行機に乗って訪れた地 ツーソン。
ソウル経由でロサンゼルスで乗り換えて行った。 飛行機もとっても小さかったなぁ~

富士山静岡空港も、規模的に同じくらいだった。

管制塔
Mt. Fuji Shizuoka airport

空港に反対する人は沢山いたけど(今もまだいるけど。。。)、以外と利用したりして

沢山の人が静岡に来て、いろんな所を訪れて、いい思い出を作ってほしいな

私はここからソウルに行きたぁ~い。 絶対行くぞ~

1Fで搭乗手続きをして
Mt. Fuji Shizuoka airport

出国ロビー2Fへ
Mt. Fuji Shizuoka airport

搭乗便チェック
Mt. Fuji Shizuoka airport

2番ゲートの国際線出発口へいざ進めー
Mt. Fuji Shizuoka airport

そわそわと搭乗を待つんだぁー
Mt. Fuji Shizuoka airport

到着ロビー1F(国内線、国際線)
Mt. Fuji Shizuoka airport

サンウ。。。 お忍びで来ないかなぁ~ 来てほしいなぁ~

3Fから2Fをみる
Mt. Fuji Shizuoka airport

お腹が空いたら3Fの魚がし鮨で食事
Mt. Fuji Shizuoka airport

1か所しか食事するとこないけどメニューが豊富


Mt. Fuji Shizuoka airport

おつまみ
Mt. Fuji Shizuoka airport


Mt. Fuji Shizuoka airport

定食、そば・うどん
Mt. Fuji Shizuoka airport

ラーメン
Mt. Fuji Shizuoka airport

スナック
Mt. Fuji Shizuoka airport

アルコールドリンクメニュー
Mt. Fuji Shizuoka airport

ソフトドリンクメニュー
Mt. Fuji Shizuoka airport

お腹がすいている時だったので、どうも食べ物の写真をいっぱい撮ってしまった

因みに、遅めのお昼で750円のお弁当を食べました
Mt. Fuji Shizuoka airport

とっても美味しかった お腹空いてたせいじゃないよねぇ~

Mt. Fuji Shizuoka airport

2Fにあるお土産コーナー(空港売店)は 人 人 人 でごった返しだった
Mt. Fuji Shizuoka airport

みんなたくさん買ってたなぁ~ 実は私もその一人。。。

この空港内にしか売っていないお土産もあるんですよ。
富士山の形をイメージしたティーバッグや「富士山静岡サイダー」といった空港限定商品などが。

Mt. Fuji Shizuoka airport

Mt. Fuji Shizuoka airport

1階には総合案内所や到着ロビー、チェックインロビーなどがあり、
2階には、出発ロビーや、売店、多目的スペースが並ぶ。
そして、3階には食堂や展望デッキがあり、快晴時には遠く富士山が眺められる

空港内のお店は、デイリーヤマザキ(1F)、空港売店(2F)、魚がし鮨(3F)の3つ。

私がこのロビーに現れるのはいつの日になるかなぁ~
Mt. Fuji Shizuoka airport

富士山静岡空港開港記念として、オリジナルフレーム切手を11月24日まで県内の郵便局で21日より販売開始

空港ターミナルビルの全景写真を掲載したフレームに、航空各社が静岡空港に就航させる航空機、航空機から撮影した富士山、富士山と茶畑の風景をデザインした80円切手が10枚付いている。1シート1200円。販売部数は2万部。

記念切手写真


富士山静岡空港ホームページ

もうひとつ

イベント

静岡県ホームページ






 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。