世界中の友達とエンターテイメント!

インターネットフレンドの日記と私の日記、そして興味ある事♪

頑固な母。。。

2010-09-18 16:40:38 | 日記
日中仮眠をしていたら、リビングから娘と母の話声がしてきた

耳を傾けて聞いていると、どうもテレビの事らしい

以前からも、母とはテレビの事で何度かぶつかったりしてたけど、

今日は母と娘がぶつかっていた



娘の言っている事は間違ってないのだが、母がそれを認めない

何かというと、母のテレビ視聴が、朝から晩まで一日中になってきていて、

娘としては、一日中テレビが付いていると疲れてしまうという事なのだ

まぁ、私も娘と同じで、テレビ漬けの毎日には正直まいってしまう

もともとが、音楽が無いと物足りないという私と娘にとっては、

ある意味ストレスがたまってしまうのである

しかし、テレビしか楽しみが無い母の事を考えると、仕方がないかと目をつぶって来た



しかし最近は、どんどん見る番組数が増えてきて、つい最近まで朝からつけっぱなしという生活

その事を母に言った娘。 母はその事を認めず、反抗的になりすねていた

もともと頑固な母。 年のせいで状況の把握が出来ていないのかと少し焦ったが、

そうでもないらしいし、ただ単に認めたくないのだろうと2人の話を聞いていた



数時間後、私がリビングに行ったら、母は編み物をしながら映画を見ている

台所に立つと、見たくなくても目の前に母のテレビを見ている姿が入ってくる

しばらく様子を見ていると、字幕スーパーの映画なのに、

ずっと下を向いて編み物に没頭している。 字幕読まないと物語が・・・

私が母に一言、「編み物しててテレビ見て無いじゃん」 と言ったら、

見てるわよ と切れた母



いやいや、あきらかに見ていなかった。 耳から音が入っているだけ

「テレビを見るか、編み物をするかどちらかにしたら」 と言ったら、

「見てるわよ いちいち監視しているの もういい」 と、

怒って部屋に行ってしまった



母の部屋に行って話しをしようとしても、聞く耳持たずで、

「あぁ~ うるさい あぁ~」 っと、半狂乱になってしまった。。。

別に、私は母を監視しているわけではなく、ただ無駄を止めて貰いたいだけなのに



今日は一日、いや数日間はきっと冷戦状態がつづくなぁ・・・ 

娘も、もう母にはなにも言わないと誓ったと言っていた

年を取ると、皆頑固になるんですかねぇ

まぁ、2人に責められたみたいで、意固地になったんだろうけど

ただ、普通に話が出来ないというのが何とも。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。