JN1NOP's blog

沖縄のことと、アマチュア無線大好き人間、えのぴさんのブログです。足跡残してね。(^_^)v

10連休終わりました。

2019-05-14 16:23:11 | そのほか
 1週間過ぎましたが、10連休も終わり、軽い連休後遺症。。

 連休は、沖縄で過ごしました。ここをご覧の方はご存じとは思いますが、観光旅行ではないので、¥はあまりかかっておりません。(たかられはしたが)

 4月27日は、沖縄こどもの国に行ってきました。家内曰く、10年以上前に一回来たようなのですが、記憶に残っていません。まぁ、こどもの国という名前なので、動物園を主体とした子ども向けですが、結構楽しめました。
 呉屋さんを探そう(ブックマークのすばらしい日々……参照)とも思いましたが、やめておきました。

 28日は、沖縄セルラースタジアムで行われた、肉フェスタに行ってきました。小禄AEONの駐車場はパークオンライドOKなので、車を止めてモノレールで1駅、奥武山公園で降りて歩くこと約5分。
 要は肉料理のテント村。酒池肉林と行きたいところですが、車なのでアルコールはナシ。ひたすら肉を食べました。1か月分くらいの肉を90分くらいで平らげました。どの店もおいしかったです。

 5月3日は、道の駅「ゆいゆい国頭」で、毎年恒例の金城さんちのトウモロコシ。皮のまま蒸し焼きにしたトウモロコシは、大型連休の我が家の定番です。1本400円ですが、十分おいしく堪能できます。(去年まで300円だったような気が。。。)

 いつも行く、うるま市の「うるまジェラート」は、今回天候があまり良くなく、暑い日が少なかったので行かなかったです。

 食べ物の話ばかり(観光で行くような場所は行き尽くしたので、食が楽しみ)ですが、今回初めて行ったのが金月(きんちち)そば。沖縄そばのつけ麺が売りみたいで、3店舗あるようですが、行ったのは恩納のお店。
 注文を受けてから麺をゆでる(沖縄そばはあらかじめ茹でて油をまぶして冷まし、注文があると湯がいて提供するのが正しい。)ので、5分ほど待ちますが、県産(生産量が少ないので、熊本産が入っていることも)小麦の全粒粉(?)で、コシが強かったです。


 内地も天気が良くなかったようですが、沖縄も梅雨に入ったような天気だったので、あとはひたすらR・・・1に入り浸り。フォーチュントリニティー3というやつで2回と、バベルの塔というやつでJACKPOT!


 無線も300局くらいはできました。6mが開けた日もありましたがあまり強くなかったですが、21MHzupは結構の局と交信ができました。

 次は8月かな?



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« CW運用雑感 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

そのほか」カテゴリの最新記事