JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

2013年SAT初場所 初日 & 10MHzモービル

2013-01-06 23:02:29 | サテライト
VO-52 CW:稲城市 ●・(多摩市)
 町田市の仕事先に向かう途中、7時台のVOで稲城市・多摩市のダブルに挑戦してみることにしました。若葉台から多摩東公園付近まで移動するつもりでした。セッティングが終わりループテスト。おや、SWRが異常に高い。コネクタの接触不良かと思い、何度か抜き差ししてみますが変化なし。多少SWRが高いくらいならどうにか打ち上がるだろうと、短点を出し続けましたが、MELの頃になってもダメ。新年初場所からまさかの黒星スタートになってしまいました。(後で調べたらアンテナケーブルの断線のようでした。)

FO-29 CW:川崎市麻生区 8局・稲城市 12局
 鬼門の稲城市。これまでも厳しい取組が続いています。町田市、稲城市で仕事を終え、10時台のFOで先ほどのリベンジです。麻生高校脇(写真左)から麻生区・稲城市のダブルをやってみます。61度と高いパスなので、移動中もどうにか抜けて行きそうです。FOにしてはダウンリンクは良好です。1分ほど空振りが続いたところで、稲城市平尾の方に降りていきます。引き続き沢山のコール。取りこぼしかけた2局さんもその後ゲットでき20交信に到達。自己ベスト更新も狙えそうな勢いでしたが、住宅地で建物の陰に入ったか、やや早めのLOSとなりました。終盤で失速しましたが、朝のVOの分は十分取り戻せました。

FO-29 CW:多摩市 6局・日野市 8局
 青葉区で午前中の仕事は終わり、東久留米市に向かいます。某局のリクエストのある小平市で、小金井市とのダブルでもと思いましたが、お昼のFOには間に合いそうにありません。時間的には府中市を通過する頃ですが、リクエストのある某局はお出かけのよう。若干ルートから外れますが、朝のVOのリベンジで多摩市・日野市のダブルに挑戦してみました。毎度お馴染みの大栗川沿いから始めてみます(写真右)。先ほどよりダウンリンクは弱いものの、何やらパイルになっているようです。しかしなかなか取りきれません。MELも近づいたので日野市へ。後半の方が幾分安定していたかに見えましたが、19度とやや低めだったこともあり、早めのLOSとなりました。

モービル運用 10MHz CW:武蔵野市 2局、杉並区 2局、中野区 2局、新宿区 1局、文京区 3局、千代田区 1局、文京区 1局、北区 1局、豊島区 1局、板橋区 1局
 東久留米市で仕事を終え、10MHzモービルで帰ることにします。折角なので昨日とは別ルート。東久留米市、西東京市は昨日とダブるので武蔵野中央公園近くの畑から始めてみました。これも昨日とダブる練馬区は敢えて避けるルートをとったことで、若干出遅れた五島市からも武蔵野市からコールをいただくことができました。ひとたび尻尾を捕まえてくれれば、あとはぴったり追っかけて来るでしょう。新青梅街道からは23区モービルの定番のルートです。16時半頃までに帰らなければならなかったので、飯田橋付近で千代田区をかすめて文京区に戻りました。ちょっと欲張って北区を回って、豊島区から板橋区に抜けてCL。連日のモービル追っかけパーフェクト。流石です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年初移動 | トップ | 小平市~所沢市SAT »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さて、どっち? (JH6TYD)
2013-01-07 08:51:31
両国もかなわない、年12場所!連戦に次ぐ連戦でついに理事長の○○し切れる?ここはひとつ女将さんにおねだりで、新調?それともガマンの繕いつないで、再使用?
5分遅れであわてて追っかけるも、前日に比べ悪コン、qth確認に手間取りました。いつもながら力量CKされてるような難コース?思い過ごしでしょうか?
115→114→104→105→101→105→117→116→119ですから、10万回!は聞いてるコールサインはいらない?最後の1文字が欲し~い、、hi。


返信する
Re: さて、どっち? (JN1KWR)
2013-01-07 16:48:44
TYDさん
基台はハイバンドの季節までに考えます。
23区モービルは欲張るとどうしても複雑な動きになります。すんなりと西日暮里経由で105→118→117という選択肢もありましたが、引っ掛けてやろうかと(うそうそ)。hi
お手付きなしは流石です。
返信する

コメントを投稿

サテライト」カテゴリの最新記事