JN1KWRのブログ

FT-817×2台とモービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

志木市ランチミーティング 他

2018-02-13 15:27:21 | 移動運用
2月12日

志木市(1328):14MHz CW 1局、10MHz CW 1局
 HFのコンディションが若干上がってきたようなので、ランチミーティングに持って行く弁当を買うために立ち寄ったコンビニで上積みを図りました(写真左)。大きな目標も小さな積み重ねが大事です。14MHzは先ほどに続いて激強のコール。暦の上では春なので、そろそろ18MHzから上も用意しておいた方が良いのかもしれません。先ほどより若干弱くなりましたが、10MHzもまだまだ行けそうです。

志木市(1328):ランチミーティング
 荒川河川敷に到着(写真中)。仕事や遠征と重なってしばらくご無沙汰しており、久しぶりの参加です。御大のEMHさんを始め、BGR、NHA、OHIの各局とコンビニ弁当を食べながら無線談義、病気自慢に馬鹿話。遅れてFSBさんも参加。懐かしいピコ6を披露していただきました。普段過酷で孤独な移動運用をしているだけに、仲間とのアイボールが一層楽しく感じられます。

朝霞市(1327):10MHz CW 1局、7MHz CW 1局
志木市(1328):
UKube-1:志木市 SSB 4局(dupe 1)・朝霞市 CW 2局/SSB 3局
 13時過ぎに散会となりましたが、志木市のSSBサテライトに引っ掛かるものがあります。朝稽古の疲れも出てきましたが、14時過ぎのUKube-1でもう一丁頑張ってみることにしました。荒川河川敷で志木市、富士見市のダブルでも良いのですが、少し先に進んで朝霞市とのダブルの土俵へ(写真右)。朝霞市でHF運用しましたが、10MHzは若干コンディションが落ちた感じでカスカス。14MHzは完全に落ちてしまいました。7MHzでは鳥取市から激強のコール。しかし志木市に移ってからはボウズで、30分近く時間を余してしまいました。夜明け前から動き回っていたせいか睡魔に襲われたので、目覚ましをセットして20分ほど仮眠。
 さて、14:07からのUKube-1で志木市、朝霞市のダブルに挑戦。最近不安定さが増しているようなので、まずトラポンがONになるか不安でしたが、いつもの周波数でループテストを始めるとロシアの局と思われる声が聞こえてきたので5kHzほどQSY。すぐにループが取れて志木市SSBでCQ。3局目でお目当ての局からコール。やった!と叫んだと同時にロシアの局が強力に被ってきました。先ほどの局のように思えましたが、送信固定でやっていてシフトしてきたのでしょうか。驚いたことにその局もコールを返しているではありませんか。慌ててQSYしましたが、途中トラポンOFFがあったり、空き周波数を探すのに手間取りました。ようやく復帰すると鳥取市からdupeのコールがありましたが、QSYしたことを示すためでしょう。続いて京都からコール。これまでも何度かトライしましたが、パスに恵まれず鬼門となっていた志木市SSBでしたが、これでようやくクリアとなりました。3分ほど時間があったので朝霞市に移りましたが、SSBはダブルで3局揃い踏みとなりました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝稽古(福生市、あきる野市 ... | トップ | 朝稽古(北区、八潮市他)&... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TNX E/B! (BGR/toku)
2018-02-14 07:20:49
こんにちは。
久しぶりのアイボールでしたね。楽しい時間になりました。ありがとうございました。
寒い日が続きますが、無線活動ご活躍ください!
SATでSSB、いつ交信できるかな(^^ゞ 頑張りま~す!!
またよろしくお願いします。
Re: TNX E/B! (JN1KWR)
2018-02-14 08:23:15
BGRさん

久しぶりにお邪魔しました。皆でお弁当。良いですね。
SAT SSB初交信楽しみにしています。

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事