JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

川崎市中原区・高津区・多摩区、帰りモービル

2010-05-06 07:40:09 | 移動運用
昼の部

川崎市中原区(JCC110303) 7MHz CW 20局+5局
 午前中の仕事は横浜市青葉区で終わりました。午後は世田谷区なので、モービルホイップ運用で川崎市中原区、高津区、多摩区を回ってみることにしました。まずは中原区から。等々力競技場の近くで場所を探しました。暑かったので日陰を求めて中原小学校の裏で車を駐めました。(写真)
 何やらEスポも出ていたようですが、少し落ちてきたようなので予定通り7MHzで11:20頃運用開始。最初のCQで早速応答がありびっくりしました。その後もなかなか好調です。リクエストをいただいていたJA2HMD局とも交信でき、25分ほどで20局。その後車を発進させ、高津区の手前までで5局上積みできました。

川崎市高津区(JCC110304) 7MHz CW 1局
 中原区での好調が嘘のように、正午を過ぎるとぱったり止まってしまいました。通過する約20分間(途中コンビニでのお昼の買い出し含む)で、辛うじて1交信。中原区に続いて高津区も運用実績ができ、川崎市はとりあえず全区完了。横浜市はまだ都筑区、戸塚区、青葉区だけですが、これから回ってみようかな。ほとんど犬のマーキング状態。hi

川崎市多摩区(JCC110305) 7MHz CW 7局+2局
 これもリクエストのあった多摩区。宿河原の緑化センター脇で車を駐めて、お昼のサンドイッチを食べながらの運用です。残念ながらHMDさんとは交信できず、お昼時ということもあり、20分ほどの運用で7局止まりでした。13:30頃までに世田谷の現場に行かなければならず、その後はモービル運用で2局交信できましたが、高津区に入ってからは空振りのまま新二子橋に差し掛かりCL。高津区は結局1局で終わりました。


夕方の部

帰りモービル 3.5MHz CW:豊島区 7局、板橋区 2局、練馬区 1局
 午後の仕事は予定より長引き、終わったのは17:30過ぎでした。暑い中の作業で疲れてしまい、どこかに寄って竿を立てる気力はありませんでした。ホイップを付け替えて、3.5MHzでモービル運用しながら家路につくことにしました。
 環八も流れが悪く世田谷区を抜けるのにかなり時間がかかりましたが、空振りが続きます。バンド内もやけに静かです。信号待ちでEスポ情報を見ると、赤く染まっていました。やられました、、、。ハイバンドに人口の移動があるようです。3.5MHzのホイップにT-1で18MHzに無理矢理マッチング。確かに18MHzは賑わっていました。7エリアが強力に入っていますが、いくら呼んでも拾ってもらえません。CQを出してもだめ。やはり3.5MHzのアンテナでは無理があるようで、大は小を兼ねるというわけにはいかないようです。余程強力なEsでもないと難しいでしょう。そろそろハイバンド主体のモービルシステムを考えなければならなくなりました。
 仕方なく3.5MHzに戻りますが、延々と空振りが続きます。井荻トンネルを避けて、青梅街道に入り、杉並から中野、新宿と回るルートを取りましたが、ようやくコールがあったのは世田谷を出てから50分ほど経った18:30頃、豊島区に入ってからでした。その後はぽつりぽつりとコールをいただけました。1.9MHzのリクエストもあったのでちょっと停車。MFJ-902でSWR2.5、T-1とのダブルでどうにかマッチング。しかしこんなインチキアンテナで飛ぶわけもありません。IPOもATTもオフなのにシーンとしています。5分間空振りで諦めました。セッティングを元に戻し、再び3.5MHzのモービル運用で自宅直前まで運用し、19:15にCLました。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カウンターポイズ | トップ | 「第5回ローバンド勉強会」の... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JA2HMD)
2010-05-06 10:30:36
昨日は中原区有難うございました、Eスポに踊らされハイバンドをウロウロしていまして多摩区の事を失念していました。ご配慮頂きましたのに失礼致しまして誠に恐縮ですご勘弁下さい。今後とも宜しくお願い致します。
返信する
川崎市多摩区 (JP1FOS)
2010-05-06 12:36:38
JP1FOS@川崎市多摩区です。
JN1KWR局でWAKUを集めているなら話は別ですが。
川崎市多摩区無いようなので、JA2HMDさんが静岡コンテストでCQ出していないか探したのですが、CONDXもいま一つだったようで、聞こえませんでしたね。神奈川コンテストまでお待ち頂けるのであればCQ出しますが?HW?
(KWR局、スミマセン)
返信する
多摩区 (JN1KWR)
2010-05-06 17:10:30
HMDさん、中原区サービスできて良かったです。
仕事で町田市、稲城市にはよく行くので、また多摩区に寄ってみたいと思います。

返信する
Re: 川崎市多摩区 (JN1KWR)
2010-05-06 17:15:29
FOSさん、こんにちは。
私1局でWAKU、、、。わっはっは、無理です。

多摩区ではまだ荒らすほどは交信できていません。やはり地元局にアクティブにオンエアしていただきたいです。hi



返信する
お世話に成ります (JA2HMD)
2010-05-07 08:19:48
FOSさんご心配頂きまして感謝です、WAKUはKWRさんのみで等と大それた考えは有りませんので是非とも宜しくお願い致します。現在の残りはMIXで8箇所ですがパイルが抜けなくて歯軋りばかりです HI HI
返信する

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事