JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

狛江市、戸田市

2009-12-06 23:52:19 | 移動運用
狛江市(JCC1020) 7MHz CW 2局、144MHz CW 6局、430MHz CW 8局、50MHz CW 1局、10MHz CW 4局
 朝8時には世田谷区で仕事が終わり、朝食の後狛江市に向かいました。現地に着いて間もなく、いきなりJI1RGFさんに襲撃されました。こんな朝早くから、びっくりです。アンテナの設営をしながら、少し立ち話をしました。RGFさんは数100m下った橋の辺りで50MHzを運用するとのこと。
 7MHzから始めましたがどうもぱっとしないので、RGFさんが出てくるまで144、430MHzをやってみることにしました。最初はしばらく空振りが続きましたが、ぽつりぽつりと呼ばれます。何と430MHzではクラスタに上がりました。日曜日だけあって聞いている局もいらっしゃるようです。QRPにモービルホイップでこんなに交信できるとは驚きです。
 RGFさんも準備ができたようで、50MHzでフルスケールで入っています。初めはSSBに出ていらっしゃいましたが、CWになってから交信しました。その後も他のバンドでお会いできるかと思っていましたが、午後の運用に備えて早々に撤収したようです。やはりローバンド命? hi

戸田市(JCC1324) 144MHz CW 1局
 午後はさいたま市に行くことにしましたが、ちょっと早かったので食休みしながら荒川の土手で144MHzを運用しました。お昼時で時間帯が悪かったのか、狛江市でも呼んでいただいたJA1WDNさん1局のみでした。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« A1クラブ さいたま忘年会 | トップ | さいたま市見沼区 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手ぶらで失礼しました (JI1RGF)
2009-12-07 00:20:36
今晩は。
私の地元に来ていただいたのに、お土産もなく申し訳ありませんでした。HI。
次回は 鈴最中(等々力名物)でもお持ちします。

実は、家を出たのが7時45分。KWRさんのことだから絶対に早めに現着すると思っていたので、思わず二子玉川から多摩水道橋までタクってしまいました。

バッテリーは余裕があったようですが、やはり LowBandのためには 早めのQRTでした。
LowBand命というか、身体の一部になっているのは間違いないです。Hi。
返信する
Re: 手ぶらで失礼しました (JN1KWR)
2009-12-07 00:36:03
ご訪問ありがとうございました。いきなり声を掛けられてびっくりしました。hi
予定より早く仕事が終わったので、7時45分頃は用賀のファミレスで朝食中でした。
返信する
430MHz (JA1WDN)
2009-12-07 09:06:56
狛江、戸田有り難うございました
430もやりたかったです
144はいつもCWバンドをスキャンしています
ので平日の昼間でも時間があったらちょっと波を出してみてくださいお待ちしています。
返信する
Re: 430MHz (JN1KWR)
2009-12-07 21:43:32
WDNさん、昨日はありがとうございました。いつも599 BKばかりなので、久しぶりの和文で緊張しました。意味不明な符号はありませんでしたか? hi
144MHzや430MHzの移動はつい最近始めました。折角1.9~430MHzまで出られるリグなので使わない手はありません。次回はせめてアルミポールにGPぐらいは用意したいと思います。
返信する
フラレました (JP1FOS)
2009-12-08 07:49:08
狛江市移動で7MHzのクラスタ情報がアップされ、前回QSOして頂いているので呼ぼうか呼ぶまいか20秒ほど考え、誰も呼んでいそうになかったので呼んでみたら、他のバンド(430?)へ行ってしまった後のようでQSOに至らずでした。
VHF/UHFは通常はアンテナは上げていませんので、430の電信はお呼びできず、またすぐ出かけてしまったのですが、430の狛江市の電信は貴重なようで、私のログには見つかりませんでした。少々残念でした。
また機会が有りましたら宜しくお願いします。


返信する
Re: フラレました  (JN1KWR)
2009-12-08 23:37:07
FOSさん、こんばんは。
先日はお会いできず残念でした。気持ちはV/UHFに行っていて、7MHzでクラスタに上がったのに気付かず早々にQSYしてしまいました。hi
某局がホームグラウンドにしているせいか、ローバンドの狛江市はすっかり雑魚になった感がありますが、V/UHFはまだまだ需要がありそうですね。また行ってみたいと思います。
返信する

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事