JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

三箇日の無線運用

2012-01-03 20:37:32 | アマチュア無線
 2012年の初交信は某有名移動局の串本町10MHzでした。14MHz&upは気配すら感じられず、約1時間後7MHzに下りてきたところでようやく2バンド目。近所の神社に初詣してからXYLの実家に出かけるため、元日の無線運用はここまで。

 2日は実家に出かける前にNYPのノルマを達成しなければなりません。例年通り144MHz CWで入るつもりで、久し振りにIC-911Dの電源を入れましたが、9時のスタートの少し前にVO-52がやって来るようなので、まずはサテライトから出てみました。例によってループが確認できたところでCQ。7局さんに新年のご挨拶ができました。サテライト直後に144や430MHzに出るのが良いとのアドバイス通り、すぐに144MHzでNYPに参加しました。先ほど交信したばかりのサテライターの数局さんと、こちらでもお会いできました。結構次々に呼ばれたので一気にノルマ達成かと思いましたが、10局過ぎてぱたっと止まりました。50MHzは閑散としており1局のみでしたが、10MHzは出る隙間も無いほど。呼び回りで数局交信。144MHzに戻り、9:50にとりあえずシングルバンドでノルマ達成となりました。430、1200MHzと回り、最後14MHzで10交信して実家に出かけました。

 3日は年始休の最終日。午前中は娘の遊びに付き合う合間に尾鷲市移動の某局追っかけとNYPの続き。尾鷲市はSATと10MHzがニューでした。午後は家族と一緒に散歩がてら、東京大仏に初詣に行ってきましたが、帰って来てからNYPの続き。ノルマ達成が144MHzだけというのも寂しいので、もう一つくらいのバンドでどうにか20交信を狙いましたが、いずれも及ばず。やはり3日になるとノルマ達成した局が出てこなくなるようです。しかしどうにか頑張って1.9~1200MHzまで全バンドでNYPの交信をすることができました。交信数はトータルで83でした。消滅寸前の愛知郡長久手町も移動局が数局サービスしているので狙ってみます。ハイバンドは気配すら感じられませんでしたが、1.9、3.5MHzとSATでゲットできました。SATでは早々にあっさり交信できてしまったので、その後自分もCQを出してみました。三箇日のSAT運用で早くも20交信となりました。

 さて、長久手市誕生まであと僅かです。長久手町はさらに狙えそうなバンドも無さそうですし、新市サービスは深夜の開始直後からパイルに参加する気もありません。早めに寝て明日の仕事始めに備えようと思います。いよいよ自分も移動運用開始です。hi
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011年移動運用決算報告 | トップ | 2012年移動始め(ハイバンドQ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
移動運用開始 (JP1FOS)
2012-01-03 21:24:23
>3日は年始休の最終日
>自分も移動運用開始です。

やはり職業はアマチュア無線か!?(笑)

昨年達成できなかった七福神アワード、今年こそ狙いますので宜しくお願いします。
返信する
Re: 移動運用開始 (JN1KWR)
2012-01-03 22:09:30
FOSさん
まあ、移動運用の合間に仕事してますからねえ。hi

七福神アワード、ぜひ狙ってみてください。
VUHFが中心になりますが、期間中はできる限り毎日オンエアするつもりです。
返信する
仕事始め! (JK1NAF)
2012-01-03 23:00:34
私も明日からお仕事です。

ちなみに・・・
 私の所は移動ではなく異動ですかね(笑)

NYPはお会いできませんでしたね!
まぁ、何時でもご挨拶はできますがね!

では、明日からお互い頑張りましょう!!
返信する
Re: 仕事始め! (JN1KWR)
2012-01-03 23:36:43
NAFさん
近いうちにお会いできるでしょう。
今年もよろしくお願いします。
仕事に行きたくてうずうずしています。hi
返信する
Unknown (JM1EKM)
2012-01-04 13:08:00
今日から七福神ですね。
今年は2mCW特記を狙っていますが、如何せんパドル操作が未だ怪しいのでどうなりますか?
仕事中のEKMでした。(笑)
返信する
HNY (JI2SSP/Mac)
2012-01-04 15:05:23
本年もよろしくお願いします。
バンバンコールさせてもらいます!
返信する
今年の1局目が・・・ (JO1LDY/1)
2012-01-04 15:18:10
KWRさん

本年もよろしくお願いします。 今年の1局目はSATのKWRさんでした。 NYPもいれるとすでに3QSOですね。 hi

返信する
Unknown (JN1KWR)
2012-01-04 19:29:37
EKMさん
晩酌は程々にして、期間中はできるかぎり毎晩オンエアするつもりです。
ぜひ七福神アワード完成させてください。
返信する
Re: HNY (JN1KWR)
2012-01-04 19:31:52
SSPさん
あけましておめでとうございます。
最近は手を抜いてモービル運用が多くなっていますが、あちこちからオンエアしてみます。
今年もよろしくお願いします。
返信する
Re: 今年の1局目が・・ (JN1KWR)
2012-01-04 19:33:08
LDYさん
私も今年のSAT第1局目がLDYさんでした。
今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事