JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

兵庫・岡山・鳥取巡業3日目 午前の部 1

2016-07-03 20:32:58 | 移動運用
6月25日(土)

笠岡市(3107):3.5MHz CW 4局
 夜遅く雷雨があったようですが、ホテルを抜け出す頃には雨も上がっていました。途中コンビニで朝食を買いこんでから朝の第1便の土俵へ。ちょっとオーバーランしてまず笠岡市に到着(写真上左)。様子を見るため3.5MHzでCQ。土曜日だけあって、早朝から各局追っかけ態勢万全のようです。

浅口市(3118):3.5MHz CW 3局
浅口郡里庄町(31003B):3.5MHz CW 6局、7MHz CW 3局
 笠岡市側のロケの確認を済ませ、改めて土俵に到着。ここでの3.5MHz運用は計画通りですが、前夜に重大なミッションが飛び込んできました。浅口市3.5MHzに緊張感が高まります。CQを出すと五島市、九度山町に続いて横浜市鶴見区から気合の籠ったコール。あっさりミッション成功です。VXLさんが3.5MHz CWのWACAを完成されました。おめでとうございます。
 ちょっと動いて里庄町。ここは前日に鳥取市某局から電話リクエストのあった場所です。どのバンドでも構わないとのことですが、時間帯からして3.5MHzです。国内広範囲にオープンしていますが、なぜが鳥取市からのコールはなし。7MHzもダメでした。

XW-2C CW:里庄町 7局・浅口市 9局
 5:41からのXW-2Cは里庄町と浅口市のダブルに挑戦(写真上右)。鳥取市某局は今年単年度での全市区郡交信という途轍もない目標を立てているようです。私が一生掛かっても達成できないようなことを1年でやってしまおうと言うのですから呆れます。CWならバンドは問わないようです。浅口郡はHFではなくサテライトで無事クリアとなりました。朝の第1便の2Cだけあって良好なパスでした。状況によってはトリプルも狙える場所ですが、お客さんが多かったので笠岡市まで進むことはできませんでした。

XW-2A CW:笠岡市 11局
 移動時間の都合でパスするつもりでしたが、次の土俵には十分間に合いそうなので途中の道端に車を止めました(写真下左)。早々にループがとれ、直前の運用予告にもかかわらず各局からのコールが続きました。しかしMEL頃に皆さん出揃ってしまったようで、早目のCLとなりました。もう少し時間があれば笠岡市・矢掛町・井原市のトリプルの土俵に到達できたでしょう。

XW-2F CW:井原市 5局・小田郡矢掛町 1局
 6:27からのXW-2Fは井原市と矢掛町のダブルに挑戦(写真下右)。立ち上がりは遅く既にMEL近く。途切れたところで矢掛町に移りましたが、しばらく迷子になりました。ようやく復帰したものの取りこぼし連発。辛うじてVXLさんのみダブル賞となりました。前便のような良好なパスなら笠岡市も含めたトリプルもできる場所だったので残念です。

モービル運用 CW:矢掛町(7MHz 2局・10MHz 1局)~井原市(7MHz 1局・10MHz 1局)~高梁市(10MHz 1局)
 次の土俵までモービル運用。矢掛町で好調な滑り出しでしたが、その後は空振りが続きました。コンディションは不安定のようです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兵庫・岡山・鳥取巡業2日目 ... | トップ | 兵庫・岡山・鳥取巡業3日目 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事