JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

2020年秋巡業4日目(志免町、新宮町 他)

2020-12-02 17:12:25 | 移動運用
11月29日

CAS-4B:糟屋郡志免町 CW 4局/SSB 3局
CAS-4A:須恵町 CW 6局・宇美町 CW 3局
 巡業終盤戦は糟屋郡を回ってみることにしました。12時台CASシリーズは2017年の夏巡業で運用実績があり、さらに10月のゲリラ運用でもロケハンを済ませておいた土俵へ(写真上左)。CAS-4Bは志免町からスタート。立ち上がりはやや遅めでしたが、CQを出すと横浜市某局からコール。あれ?休日出勤とお聞きしていましたが、、。CWオンリーでサクッとトリプルを回るつもりでしたが、急遽SSBにも出ることに。どうにかミッション成功となりましたが、仕事が早く終わったのか、ずる休みしてまったのか気になるところです。須恵町に移ってCAS-4AにQSY。宇美町までたどり着くことができ、トリプル成功です。
 玉東町とともに宇美町3.5MHzも気になるところですがHF運用の時間が取れません。この時間帯ではいずれにしても望み薄でしょう。残念ながら今回の巡業ではさいたま市南区某局の3.5MHz CW全市区町村完成に王手を掛けることはできませんでした。

FO-29:糟屋郡篠栗町 CW 7局/SSB ●・粕屋町 ●
RS-44:粕屋町 CW 5局/SSB 4局・篠栗町 SSB ●・久山町 CW 8局
 次は篠栗町と粕屋町のダブル(写真上右)。SSBのミッションが復活したことを受けて12:50からのFO-29は篠栗町からスタート。各局からのコールが続きSSBも楽勝と思われましたが、運悪くSSBに切り替えたタイミングで信号が弱まりました。まだ十分時間があるので一旦粕屋町に移って態勢立て直しを図りましたが、CWでもループが取れなくなってしまいました。13:00からのRS-44は粕屋町からスタート。今度はSSBでも4局と交信。SSBのまま篠栗町に戻り、声をからしてCQを連呼しますが、どういう訳か肝心なところで信号が弱まります。咳き込みながら空振りが続きますが、飲料も切らしてしまい喉が限界となりました。どうも篠栗町SSBは鬼門のようです。残念ながらSSBのミッションは諦め、ちょっと動いて久山町へ(写真下左)。呼吸を整えながらCWのみの運用でしたが、まずまずの成果となりました。

糟屋郡新宮町(40005F):10MHz CW 3局
CAS-4B:新宮町 CW 10局
CAS-4A:新宮町 SSB 4局/CW 3局
 いよいよ巡業最後の土俵へ。13時台CASシリーズは当初は久山町とのダブルを予定していましたが、前の土俵である程度需要を満たしたこともあり、需要度の高い新宮町をシングルで手厚くサービスすることにしました(写真下右)。レンタカー返却までの間に荷造りしなければならないので、10MHzで軽く足跡を残してからHFのアンテナは先に撤収。まずはCAS-4B。シングルとなり幾分ロケの良い土俵となりましたが、立ち上がりはやや遅め。2ケタに乗ったところで4AにQSYしてSSBに切り替え。残念ながら全ての需要は満たせず有終の美は飾れませんでしたが、4日間の運用を終えることができました。
 機材を全て撤収し急いで荷造り。ガソリンスタンドで給油し、予定通り15:00にレンタカー返却。最終日は126㎞、4日間合計968㎞の激走でした。福岡空港でチェックインを済ませ、豚骨ラーメンで遅いランチ。最後の最後にようやく飲食店での食事にありつけました。GoToクーポンで土産物を買って、羽田に向けて空路帰京となりました。

 サテライトでは重要なミッションを優先するため、交信済みの局にはしばらくの間コールを控えていただくよう掲示板でアナウンスしてお願いしましたが、なかなかこちらが意図した通りにはなりませんでした。聞こえていないのに被せて呼んできて、名無しの権兵衛さんの「代返」状態になってしまうことも。それが原因で行程変更を余儀なくされたのは残念です。途中から他局が被ってきてQSYすることもしばしば。短点攻撃にも閉口しました。某御大もブログでマナーの悪い局に苦言を呈しておられましたが、HFもサテライトも「聞こえないときは呼ばない」という大前提は守って欲しいものです。
 いろいろと考えさせられる点もありましたが、自身の大きな目標はクリア。期限付きのノルマもどうにか達成できてほっとしています。そもそも苓北町を残していなければ、今回の巡業自体が無かったかもしれません。災い転じて福となすといったところでしょうか。耳の悪さとSSBの活舌の悪さ、喉の弱さはさておいて、設備面での課題も多く残りました。普段から巡業を想定した稽古が必要でしょう。修行はまだまだ続きます。
 4日間にわたり微弱な信号を追っかけていただいた各局に感謝します。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年秋巡業4日目(八女市、... | トップ | 再免許申請 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
追い風に? (JH6TYD)
2020-12-03 09:24:30
ああ苓北や、苓北、様々でした。(恐るべし、先見の明!)
お騒がせGo Toが6月末まで延長に、、果たして「北向きの」追い風になるのでしょうか?
ところで、どうも家庭内SWRを悪化しかねない物を送ってしまいました。次年度の大プランでも練りながらこっそり家呑みして頂ければ、、。(改善には別途、何か必要かも?)
返信する
Re: 追い風に? (JN1KWR)
2020-12-03 19:50:06
TYDさん

白い目に耐えられず泣く泣く運用を諦めた場所が7年後に福をもたらすとは、、。
コロナで計画が立てにくい状況ですが、北の開拓の前にまず南で春巡業か?
返信する
お疲れさまでした (JH1EMH)
2020-12-04 09:07:25
お世話になっております。今回浦和駅周辺のマンション群をぶち破るのが厳しくて西回りの低角度は全滅でした。私のロケ悪の限界でした。めげずにこれからもNEWをチャレンジしていきますので、よろしくお願いします。ありがとうございました。
返信する
Re: お疲れさまでした (JN1KWR)
2020-12-04 20:46:50
EMHさん

苦戦続きでご期待に沿えず申し訳ありません。
地方巡業は楽しいのでまたいつか行ってみますね。
返信する

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事