JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

ビューローから届いたQSLカード

2019-12-27 09:59:23 | アマチュア無線
 群馬県旅行から戻った夜に島根県から箱が届きました。
 DXからは韓国が2枚。いずれも移動運用中にコールをいただいたものでした。
 積み上げた高さは21cmほど。移動局追っかけの合間に年内に受領チェックを済ませたいところですが、その前に大掃除のノルマが待っています。

年末のSWR調整 2日目(高崎市、前橋市 他)

2019-12-27 09:54:03 | 移動運用
12月26日

高崎市(1602) LA-3 榛名湖:3.5MHz CW 1局、7MHz CW ●
 朝風呂に浸かり8時過ぎに遅めの朝食をとってからチェックアウト。30分ほどで榛名湖に到着しました(写真上左)。3.5MHzで運用開始すると早速東京都からコール。最近は朝遅い時間帯も3.5MHzが意外と好調です。7MHzは五島市からのコールを期待しましたが、残念ながらボウズで時間切れとなりました。

前橋市(1601) LA-2 小沼:7MHz CW 1局、10MHz CW 1局
 折角なので赤城山方面も回ってみることにしました。高度が上がってくると路面にも雪が残っています。大沼を素通りして先に小沼に向かいましたが、この辺りからは路面は真っ白になりました。榛名湖や大沼と違ってこちらは完全に凍結し、水面は雪に覆われていました。冬の風情を楽しんだ後は駐車場に戻って、同乗者がトイレに向かった隙にHF運用(写真上中)。7MHzでは7エリアからコール、10MHzではようやく五島市が入感しました。

前橋市(1601) LA-1 大沼:10MHz CW 1局、7MHz CW ●
 凍結するためか小沼駐車場のトイレは冬季使用中止とのことで、大沼の駐車場に戻ることにしました。改めて同乗者がトイレに行っている隙にHF運用(写真上右)。10MHzから始めましたが、先ほどの小沼から数分しか経っていないにもかかわらず、既に五島市は無感。どうにか4エリアからコールがあり足跡を残すことができました。7MHzはボウズに終わりました。

前橋市(1601) LA-37 五料沼:7MHz CW 1局、10MHz CW 1局
 赤城山を下りて途中で蕎麦屋に入り昼食後は大室公園へ(写真下左)。古墳群もある広大な公園の中に五料沼があります。前橋市ばかり続いてしまいますが、前日失敗に終わったLA-27、LA-13の分を挽回するため一瞬の隙を突いて湖沼サービスに打って出ました。7MHzは1回目のアタリは逃ししましたが、同乗者が戻ってくる前に無事2バンドで交信に成功しました。

伊勢崎市(1604):10MHz CW ●、7MHz CW 1局
佐波郡玉村町(16007D):7MHz CW 1局
CAS-4A:伊勢崎市 CW 2局・玉村町 CW 2局・前橋市 CW 2局
 五料沼で今回の旅行中に密かに計画していた運用ポイントは一通り終了しましたが、同乗者が眠りこけている隙を突いてお馴染みのトリプルの土俵に寄ってみました(写真下中)。10MHzはコンディションが落ちてしまいましたが、7MHzでは五島市からコールがありました。14:36からはCAS-4A。最後の前橋市に移ろうとしたところで、他局がいきなりCQを出し始めたのでQSYしましたが、2局さんがしっかり追っかけてくれました。信号はまずまずの強さでしたが、声を張り上げて目覚めさせてもいけないのでSSBは自重しました。

比企郡嵐山町(13008G):7MHz CW 1局、3.5MHz CW 4局
CAS-4B:嵐山町 CW 3局
 9月の遠征帰りにCAXさんの襲撃を受けた嵐山PAで最後の休憩(写真下右)。同乗者がおやつを買いに行っている隙を突いてHF運用。7MHzでは五島市からコール。3.5MHzも夕方のコンディションになり、7エリアから4エリアまで広範囲にオープンしてきました。15:47からはCAS-4B。このパスでは3カ月ぶりにAEOさんからコール。ようやくアンテナが復旧したようです。もう少し早ければ先日の福島県遠征に間に合ったのですが、いずれにしても不安定なパスが多かったのでSSBは厳しかったでしょう。最後の最後になって鳥取市某局もシャック入りされたようなので、この後も高坂SA、三芳PAに寄って行きたいところでしたが、折角改善したSWRを悪化させては元も子もありません。ここで運用終了し帰途に就きました。

年末のSWR調整 1日目(下仁田町、高崎市 他)

2019-12-27 09:44:04 | 移動運用
12月25日

甘楽郡下仁田町(16004B) LA-21 道平川ダム(荒船湖):7MHz CW 1局、10MHz CW 1局
 次は下仁田町の道平川ダムに寄ってみました(写真上左)。近くにカリンの木があり、実がゴロゴロと落ちています。カリン酒を作ると言って拾いに行っている隙を突いてホイップをセット。7MHzでは4エリアの局からコール。10MHzでは五島市がFBに入感しました。
 午前中の運用を終了し、次に向かう途中の食堂で「もつ鍋」でランチ。福岡県のものとは異なり、下仁田名産のネギやこんにゃくの入ったものでした。とても温まりました。「道の駅しもにた」の物産館と合わせてSWRも落ち着いたと思われます。

富岡市(1610) LA-34 大塩ダム(大塩湖):7MHz CW 3局、10MHz CW 1局
 午後の部は群馬サファリパーク近くの大塩ダムから開始(写真上右)。7MHzでは7エリア、4エリアからコールがありました。平日であり、低調なコンディション、1ヵ所当たり10分程度の運用許容時間という三拍子揃った悪条件の中、7MHzで3交信とまずまずの成果。10MHzでは五島市がしぶとく入感。

安中市(1611):7MHz CW 1局、10MHz CW 1局
富岡市(1610):7MHz CW 1局
CAS-4B:安中市 CW 1局・富岡市 CW 1局/SSB ●
 同乗者からのブーイングは覚悟のうえです。この後の温泉で十分に挽回できるだろうと考え、サテライト運用のために何の変哲もない場所に車を止めました(写真下左)。まずHFで時間調整。先ほどとは若干コンディションが変わったか、7MHzで五島市が入感しました。14:47からはCAS-4B。平日ですが意外な局がシャック入りされていました。SSBにもトライしましたが残念ながら撃沈。

高崎市(1602) YU-2692 相間川温泉:10MHz CW ●、7MHz CW 1局、3.5MHz CW 2局
CAS-4B:高崎市 CW 4局/SSB ●
 今回の旅の目的地、相間川温泉に到着(写真下右)。折角なので湯けむりサービスで足跡残し。夕方のコンディションになり7MHzでは五島市がFBに入感。3.5MHzにも期待が高まりましたが、東京都と神奈川県のみでした。最後に15:57からのCAS-4B。立ち上がりはやや遅かったですが、平日にもかかわらず4局と交信。SSBに切り替えた頃には山LOSだったようです。温泉は塩分、鉄分が多く、ほのかな石油臭のある独特なお湯。とても温まりました。

年末のSWR調整 1日目(藤岡市、上野村)

2019-12-27 09:36:22 | 移動運用
12月25日

藤岡市(1609) LA-24 三名湖(三名川ダム):7MHz CW 1局、10MHz CW 1局
 今後の道楽三昧のためにSWR調整を兼ねて1泊で群馬県に温泉旅行に出かけることにしました。毎度のことながら一瞬の隙を突いてゲリラ運用を楽しんでみます。まずは藤岡市の三名川ダム。この時期は釣り客くらいしか訪れないと思われる場所です(写真上左)。7MHzでCQを出すとしばらくして五島市からコール。途切れたところで10MHzにQSY。弱いながらこちらでも交信できました。同乗者が戻る前に5分ほどで2バンドで足跡を残すことができました。

藤岡市(1609) LA-27 竹沼貯水池:7MHz CW ●、10MHz CW ●
 10分ちょっとで竹沼に到着(写真上右)。次の土俵があまりにも近すぎて、お目当ての局は遅い朝食のため離席してしまったようです。コンディションが悪く、他局からのコールも無く、残念ながら湖沼ポイントアップは成りませんでした。

多野郡上野村(16009F):7MHz CW ●、10MHz CW ●
 次はロングドライブで上野ダム(LA-13)に向かっていました。R299から神流川沿いに進む県道124号の入り口でこの先通行止めの表示。「浜平温泉しおじの湯までは行けます」とのことだったので、行けるところまで進んでみることにしましたが、上野ダム駐車場の1.5kmほど手前で通行止めとなり閉鎖されていました(写真下左)。直前まで迫りながら無念のUターンとなりました。台風19号の被害が広範囲にわたっていたことを改めて感じました。R299に戻ったところにある川の駅上野でトイレ休憩の隙に7MHz、10MHzに出てみましたが、残念ながらボウズに終わりました(写真下右)。