<紙>さんLOG

「パソコンヲタクの雑記帳」
 PC/Linux系/物理・化学で遊んでいます。
思いついたことを綴っています。

skype 導入

2008年07月21日 | Weblog
昨日までの累計アクセス数=3,388。 ご訪問頂き、ありがとうございます。
 日記@BlogRankingにおいては、皆様のお引き立てにより、「60代~日記@BlogRanking」で
10位になりました。まことにありがとう御座いました。

skype を導入する。ということで、10年以上前のPCに添付されていたマイクを引っ張り出してきて
PCサウンドボードのマイク入力端子に接続し、音声入力ができるかテストした。
(<紙>PCには音声入力はなかったのだ。)

「コントロールパネル」→「サウンドとオーディオデバイス」→「音声」→「ハードウェアのテスト」→
ウィザードに従ってテストした。(開始するまでにかなり待たされた。)

マイクはなんとか使えそうなので、「skype」でgoo検索。4番目の「Skype(スカイプ)」の、
「→セットアップについてさらに詳しくはこちら」に従って、
「ダウンロード」→「インストール」→「アカウントの登録」→「音声通話テスト」と進んだ。OKだな。

「コンタクト」の「検索」で「JA1OHP」さんを検索し追加した。
JA1OHP さんに呼び出しをかけ、何とか「通話」および「チャット」ができた。マイク&スピーカでOK。
全二重通信だ。すごい。(あたりまえ?)

相手の声はきれいに聞こえた。固定電話と遜色ないレベルだ。
こちらの音質は、ノイズが多いようでいまいちだけど、でも、使えるかも。

続いて JK1NSR さんとチャットができた。めでたしめでたし。

お手数をおかけしますが、2クリック(投票を)して頂けるとうれしいです。(1日1回) ⇒ 日記@BlogRanking

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝一位! (あかひと)
2008-07-21 10:41:34
トントン・・・

失礼仕る

予 常州は友部に住まふ
ともべのあかひと と
申す者なり

このたびは
人気武路具蘭金虞にて
常州第一位を獲得されしこと
まことにおめでたく
ここに
諸手を上げて
およろこび申し上げたる
一言御祝の湖面渡を残さんとて
取るもの取り敢へず参上したる次第に候

さて

予は 
しばらくの間
常州一位にあるも
まだそれだけの内容の伴はぬを
はづかしく思ひきたるも

このたび
経験 実力 内容
三拍子打ち揃ひたる
貴武路具の登場したれば
まさに一位にふさはしきとこそおもへれ

今後ますますの
御盛栄と
氏のいよいよの
御健勝を
併せて御祈り申し上げる次第に候

かくの如きに御座候


ととんが頓首
返信する
de JA1OHP (<<梅>>)
2008-07-21 15:45:43
無事skype設定完了したようでおめでとうございます。
細かい改良点はありますが実用上は問題ありません。
skypeは時々ログオンしてますのでよろしく。
返信する
「あかひと」さんへ (<紙>)
2008-07-21 17:20:33
日記@Blogranking を始めて以来、
県内1位の人を見てはいましたが、
「あかひと」と読めないでいました。
文学には全く疎遠な人間です。

こんなヲタクがどこまで続くやらです。
「年寄りの冷や水」ですよね。

なにはともあれ、ご訪問ありがとうございました。
お互い頑張りましょう。
返信する
JA1OHP さんへ (<紙>)
2008-07-21 17:23:00
ぼちぼち、マイク回りを調整・整備します。
また、宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。