メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

山品山

2018年09月26日 | 山歩き

上から読んでも下から読んでも「山品山」.「宍粟50名山プラス5山」に漏れた山に久しぶりに行ってきました。今月初めに一度行きかけたのですが「音水林道」の状態が悪く諦めたのです、今日は集落外れから歩くつもりで再挑戦。

 9時55分音水湖への水取入れ口付近に駐車して林道を歩きます。最近整備されたようで路面は綺麗に均され、土砂も片付けられて車の通行も大丈夫のようだ。

40分ほど歩き「ここから」右の斜面へ。(いつもはここを下りますが、今日はここから登ります)

 かなりの急斜面を20分余り登り

 ここまで来ればやれやれ。(ここは下山に使う方が賢明か?)

 11時20分、930mピーク(通称・南山品山)に着いた。ここから頂上までは、素晴らしい自然林の尾根が続きます。

 

 「三又ミズナラ」や大きな「アカヤマドリ?」などキノコも沢山。

 11時40分頂上に着いた、ここで昼食休憩。

下山は北側の穏やかなブナの尾根を下り

901mの三角点(点名・奥山)手前から音水林道へ広い急坂を下ります。

 

 (これは三室山で見つけたもの)

 途中でタマゴダケを見つけました今日は〖開く前と開いたもの〗

斜面を下ったところは「管理歩道」昨年なかった金網の柵で何か囲んでいますが何か不明??

管理歩道を歩き歩道入り口「東屋」に下ってきました。

音水林道を歩き

 

 途中の「明神滝」に立ち寄り

 無事駐車地に戻りました。寒いぐらいの気温で曇り空、まあまあの山行でした。(9.4km3時間50分)

 


陣鉢山

2018年09月11日 | 山歩き

氷ノ山からは目の前に、宍粟市の山からもよく眺められる(形のいい)山。「積雪期の山」の印象がありますが一度は行ってみたいと思っていました。天気予報は☀だったのに若桜に入るころから空模様が怪しくなってきた。「氷ノ山命水」から桑ケ峠までは工事中で「通行止め」だったようですが何とか通してもらって峠から分岐する林道入り口に駐車してここからスタート。

   ※下の写真はチエーンゲートの参考写真です。

  10時ちょうどチエーンゲートから「東因幡林道」へ

広くてフラットな林道は歩き易いが所々ぬかるみがあったり落石地帯があったり、

林道を3.8kmほど歩きここから左の尾根に取りつきます。

 ヤマボウシの実がたわわに

 

 小さな「登山口」標識がありました。

コースは踏み跡がしっかりあり(所々テープも)迷うことはない。時々(北西側が)開けて扇ノ山のふもとの「広留」付近が見えるが扇ノ山は雲の中

登山口から45分で頂上(らしきところ)に着いた。三角点も標識もないので・・・多分ここが。木々に囲まれ眺望はほとんどない。

下山するころに小雨が降ってきた。 コースは自然林でブナもあり雰囲気はいい。

帰路の林道から氷ノ山スキー場がぼんやり見えた。13時45分駐車地の峠に戻った。往復10.4kmのうち、7km余りが林道で山道を歩く部分が少なく眺望もなく「眺める山」だったかも? 機会があれば雪の時に再度行ってみたい。

 

三室山から見た陣鉢山(2018/3/27)