メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

兵糧道から亀山(城山)へ

2016年03月23日 | 山歩き

先日城山に登った時に城山城から「下野田」に下りたいとキョロキョロしてみたのですがコースが見つからず(そのうちに!)と考えていたのですが今日は麓から辿ってみました。

栗栖川の土手に駐車して地図にある道を歩くべく少し北へ。11時歩き出し

橋を渡ります

ちゃんとコースはありました(^_^;) 「兵糧道コース」と書いてあります。城に食料を運んだ道のようです。11時10分発

ここから右へ(標識もあります)

最初は沢に沿って登り上部で沢から別れて雑木帯を登ります

「見張り岩」からやっと眺望が出てきました

城山城跡の手前の道ははすこし荒れているが無事クリアー

12時05分城跡に着いた。先日直ぐ先まで来ていたのに・・・・。

とりあえず亀山の頂上へ。12時20分

頂上から少し先の眺望のいい所まで移動して昼食をとります。対面の鶴嘴山がいい具合に見えます。

下山は鉄塔巡視路を「佐野」へ下ります。「つつじ尾根」を左へ

巡視路はコースの中ほどまで送電線沿いの急斜面をジグザグに下ります。

さすが巡視路、良く整備され急坂の割りに歩き易い。

土手に駐車した愛車が見えてます。

尾根分岐から40分で麓まで下って来ました。

川べりに標識が有りました。

下山地は橋がないので下流の「佐野橋」をまわって15時ちょうど駐車地に帰ってきました。登りも下りもちょっと急でしたが初めてのコースはやっぱり面白い!

上千町から杉山、段ヶ峰周回

2016年03月15日 | 山歩き

雨が上がっていい天気になった、今日は北向きに車を走らせた。一宮を過ぎる頃から北部の山が白くなっている、昨日の雨が山の上では雪になったようだ。今日は上千町から大ダワ経由でのんびり段ヶ峰まで歩く予定だったのですが・・・でも予定通り草木坂を越えて上千町まで。

千町小屋手前から歩きます 。10時30分発

笠杉山登山口から大ダワへ

11時ちょうどに大ダワ着、ここから右(南)へ

尾根の積雪は20cmあまり、木々に積もった雪が青空に映えて綺麗。途中、岩塊流(くじら石)から登ってきたトレースがあり使わせていただく。

「日本庭園」付近もいい感じ

12時40分「杉山」に着いた。氷ノ山から千種の山まで大パノラマ。

段ヶ峰からフトウガ峰も真近に

段ヶ峰手前の北斜面

12時30分段が峰頂上に着いた(岩塊流から先行した)食事中の男性4名グループに挨拶だけして直ぐに千町峠へ下山します。

千町ヶ峰を正面に見ながら峠へ

千町峠の悠々山荘

峠から林道を岩塊流まで林道を歩き13時40分バイオトイレを通過

千町小屋で遅い昼食をとって駐車地へ下る途中、霧のような「フィトンチッド」を目撃!

14時40分無事車へ帰ってきました。

赤谷山周回

2016年03月03日 | 山歩き

「今日は雪山は休み 」と思ってゆっくりしていたらYさんからお誘いがあり「赤谷山」へ行く事になった。戸倉スキー場で落ち合い私の車で戸倉峠まで移動してここからスタート

スノーシューを履いて旧戸倉峠への道を進みます。天気は快晴(9時40分出発)

30分ほどで旧戸倉トンネル前に着いて今日はここから谷に取り付き尾根まで急坂を登ります。

尾根の所々は風で雪が飛ばされ土や石が剥き出しで歩き難いところがある

ネジキピークからは積雪もまずまず、白い斜面が続きます(Yさん提供)

例年大きな雪庇が出来る場所も今年は穏やか・・・

頂上手前では北東側の眺望が見えてくる。

12時15分頂上に着いた。ここから見る雪の氷ノ山は何度見ても圧巻。

下りは戸倉スキー場へ下山しましたが下山尾根の下部は雪が少なくちょっと苦労、営業の終わったスキー場では片付け作業の最中でした。

三久安山

2016年03月02日 | 山歩き

今年の雪山はもう終わったと決めていたのですが、昨日に自宅付近でも少し雪が降った。天気もまずまずなので今シーズンまだ歩いていない「三久安山」へ行ってみました。

林道の雪は15cmぐらい、林道終点まで車で上がれそうだたが、徒歩で出発

「車を置いいてよかった!」林道終点は材木の集積場になっていて、雪の中でも伐採作業が続いて重機も動いていた。登山道入口付近はドロドロ。

少し登れば泥道は終わり雪道になる。

11時55分頂上に着いた。ここも雪は少ないが昨日の新雪で真っ白な雪原(?)はとても綺麗。

時々陽が射して木々の影が雪面に写る

下山は「はしごコース」を経由する周回コースをと通り

13時40分登山口に帰ってきた。終盤932m三角点からの尾根は特に雪が少なく快適ではなかった。

終盤の下山尾根以外はいい感じで(スノーシューで)歩けたので今日は「良し」としましょう(笑)