メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

藤無山~志倉川源流碑へ

2015年11月16日 | 山歩き

テレビの撮影があるので「志倉川源流碑」までのコースがわかるようにして欲しいという「市の依頼」で志倉から藤無山経由で「志倉川源流碑」まで歩きそこから2本杉登山口へ下山。

9時45分志倉に駐車して歩き始める。同行者はガイドクラブのYさんと「宍粟市地域おこし協力隊」の加藤さん。

ふじなしの水(一宮七名水)から沢を渡り対岸の尾根を上り林道をショートカット

10時35分(林道終点の)西谷登山口から登ります。

頂上手前の自然林は葉をすっかり落として冬枯れ状態。

11時35分頂上着。

二本杉コース出会いで昼食休憩してから源流碑へ

二本杉コースは一面ススキで(登ってきた方の話では)道がわから無くなっていると言う。

分岐から少し下って振り返ればススキの向こうに南側の山々が綺麗。

12時55分大きな標石があるコルに到着、源流碑はここから右へ少し下ったところにありますが案内板などは無いので初めての人にはわかりにくい。

5分ほど下って源流碑に着いた、最近は訪れる登山者もほとんど無いのだろうか?付近は昨年来たときとほとんど変わっていない

源流碑の直ぐ下から水が湧き出しているのですが残念ながら、倒木が塞いで湧き出るところが良く見えない。ここから下の谷沿いのコースはかなり荒れていてほとんど道がわからない状態だったのでテープを付けながら下った。

13時50分「源流登山口」に無事到着

源流登山口

登山口からの林道も数年前から痛んだままで危険!

14時40分駐車地に戻ってきました。 テレビの収録は翌日(11/17)に天気が悪かったですが無事に終了したそうです。

赤西谷~赤西山~三室山~竹呂山

2015年11月01日 | 山歩き

26日に大通峠から三室山経由で赤西山に登りましたが、今日は3名で赤西山から三室山に登りここから竹呂山に下りそこからから赤西谷の駐車地へ周回しました。

赤西渓谷ゲートに駐車して8時10分出発して林道を歩きます

紅葉も今が盛り、約1時間の林道歩きも苦になりません。(9時10分)

いつもは林道分岐から真っ直ぐに尾根を登りますが今日は左側の林道を少し詰めて

ここから取り付きました(かなり急坂でしたが)9時45分

赤西山までズーッと急坂が続きました(頂上直下の草紅葉)を登るTQFさんとやまあそさん

10時30分赤西山に着いた。

これから登る三室山が遠い(^_^;)

頂上付近の「マユミ」の紅色が鮮やか!

「カミナリ杉」付近を登る

いつもながら三室山頂上手前の藪はしんどかったが、なんとか12時20分頂上に着いた、ここで昼食。

12時50分竹呂山に向かって出発。

竹呂山までは良く踏まれてしっかりした登山道になっている道を歩きます。この付近の紅葉は終盤。

14時05分竹呂山に着いた、ここからはほとんど下りなので幾分気は楽だ。

下るにつれて紅葉は良くなる。

いいぞ!いいぞ!

益々いい!

振り返ればモザイクの山々が綺麗。

それにしても竹呂山から駐車地までは結構遠く感じました。15時45分ゲート先に降り立ち7時間半(15km)の山旅が終わりほっとしました。