メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

三室山~大通峠へ

2019年02月17日 | 山歩き

2月初めの氷ノ山以来風邪をこじらせて(2週間ほど)ダウンしておりました 今週末もダメかと考えていたのですが「若い美女二人」に誘われて三室山へ。

「三室の滝駐車場」からスタートします。天候は小雪、先行者(2名?)の踏み跡がありました。

締まった雪の上に10~15cmの新雪が積もった絶好のコンデション。でも急坂は良く滑る!スノーシューが初体験のアイコちゃんは急坂で滑って大苦労!

大岩を過ぎるころから時々太陽が顔を出して霧氷も出てきた。

迷っていたという先行者(大阪のおじさん二人組)も追いついてきて5名で頂上へ

頂上手前の「パラ基地」

 3時間で頂上へ。眺望はなし

風もなく割と暖かい頂上でゆっくり昼食をとって大通峠へ。大阪のおじさんも誘って5名で下ります。

ガスって眺望がなかったのに下山を始めたら・・・

晴れてきました。皆さん大喜びでテンションも最高潮!

晴れれば分かりやすいコース。

雪庇も絵になる

下るにつれて天候は益々良くなってきて

振り返れば頂上がくっきり

70分で大通峠へ

  旧道を通り70分で駐車地に戻った。

朝は雪が降って鬱陶しい天気だったのですがだんだん良くなって(はるばる倉敷から来てくれた)アイコちゃんに宍粟の素晴らしい雪山を見てもらえてホッとしています。でもスノーシューが初めてだった彼女には(この山は)やや過酷だったようで申し訳なかったです。霧氷や大通峠への県境尾根の大展望を是非見てもらいたかったので・・・

  

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 若杉峠~藤無山周回 | トップ | 残雪の十年へ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後山から (はせっち)
2019-02-19 07:24:46
2週間の休み明けが三室山とはさすがですね!
ちょうど12時ごろ、後山からも三室山か光っていましたが、そのころ頂上だったのでしょうか。
今年はやっぱり雪が少なめなようで、お天気と毎日にらめっこしています。
Unknown (メ~さん)
2019-02-19 15:38:06
はせっちさん、
まだまだ本調子ではありません、幸い軽いラッセルだったし、
ずーっと2番手を歩いたので何とか(^^;
これからもこのままかも
Unknown (sannosawa)
2019-02-19 16:31:37
ブログがお休みだったので、心配していました。回復傾向で良かったですね。18日三室山を訪れたときにはっきりしたトレースが有ったので、楽させていただきました。ありがとうございました。記事を拝読して、メーさんGr.のトレースだと知ってお礼と共に、体調の回復を知り安堵しています。今後とも情報の発信よろしくお願いします。
Unknown (メ~さん)
2019-02-19 21:16:02
sannosawaさん、18日に登られましたか・・・
今年は雪が少なく予報ではだんだん暖かくなるらしいですね。
2週間のロスが残念ですが・・・もう2~3回は雪を踏んでみたいと思っています。
そのあとは「花の山」へ(^^)/

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事