メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

天狗塚~三嶺へ 

2019年05月29日 | 山歩き

ちょうど10年前に登った(徳島県と高知県の県境近くの)天狗塚へ行ってきました。天候と体調にも恵まれ「三嶺」まで縦走できて、まずまずの山行でした。

三好市東祖谷から西山林道を走り天狗塚登山口からスタート 7時10分

 傾斜はやや急ですが広い尾根は歩き易く新緑がとても綺麗

樹木がなくなり登山道が笹原に代わると天狗塚は近い

1時間35分で天狗塚手前のピークにに着いた。右側(南西側)に天狗塚が・・・。真新しい道標がGood!

天狗塚へは少し下り60mほどの急坂を登ります

 天狗塚頂上 9時05分

時刻もまだ早いので三嶺方面に歩いてみる。天狗峠からは三嶺方面に徳島県と高知県の県境を歩きます。

笹原に見えるすじ(線)は動物(鹿?)の踏み跡?

高知県側は急峻な深い谷

「お亀岩」には9時50分着。高知県側から登山道が上ってきており避難小屋もあります。

 お亀岩避難小屋

風が強くて寒いぐらいが幸いして?体調がまずまずなので三嶺まで歩いてみることに。

あるくにつれて「三嶺」がだんだん大きくなる

お亀岩から160mほど登れば三等三角点「西熊山」

さらに三嶺が近くなりました。

5度目になる三嶺に着きました(11時30分)さすがにメジャーな山、平日にも関わらずおおぜい(15名ぐらい?)の登山者で賑わっています。

頂上から辿ってきた尾根を振り返り

頂上で15分ほどで簡単な昼食をとって往路を戻ります

天狗峠には13時50分。

祖谷谷に下ります

15時10分駐車地に着きました。途中で追い越された「トレラン」の若い方の軽四がありました。15.6km、8時間でした。それにしても10年前は笹原がもっとグリーンだったような?夏になれば緑にもどるのかな?

http://oapjmm.o.oo7.jp/090815/090815.html 10年前のレポートです。

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 三室山~大通峠~空山 | トップ | 阿舎利正規周回コース »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事